餓狼MOWについて語たる

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421ゲームセンター名無し
カイン嫌い。
シュバルツフレイムを適当に打ち分けるだけで、
どんなにJDされてもひたすらそれを繰り返し、
ゲージが溜まったらヒムリッシュゼーレを盾にして
初めて自分から近づいてくる手合いとばっかりぶつかる。
倒すのは難しくないけどCOMPと戦ってるような気分になって萎え萎え。
422ゲームセンター名無し:2001/03/22(木) 15:54
>421
あんた俺かよ?ってくらい同じ覚えあり。
ウトゥ…
俺はあまりにやる気が萎えてJDでずっとやりすごしたら
一個くらって負けたよ。
ショボー(笑)
423421:2001/03/22(木) 17:37
>>422
やっぱり同志がいた(苦笑
あの手のカインはスタンダードな大の飛び道具を適当に撃っとくと
よく上フレイムの硬直にブチ当たって急に焦りだすけどな(笑
にしても、積極的に攻めてくるカインなんてほとんど見たことねえよ、俺。
424名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/03/22(木) 17:47
俺はその上ルーレットだったよ・・・
チョーウトゥ…
更に2セットともJDしくじってストレート負けした。
もうこれは俺がへたれなせいだな。(笑
425ゲームセンター名無し:2001/03/22(木) 17:59
北斗丸の落下斬が効きそうだな、そういうカインには。
426ゲームセンター名無し:2001/03/22(木) 20:49
もったいねえな〜。カインの性能が泣いてる。
これからカイン始める人の為に基本書くよ。
当時使って(われて)た戦法だしどれだけカイン使う人間がいるのか分からんが。

カインの攻め(ゲージ最低一本は所有、ダッシュ一回で相手に密着できる距離が前提)
小ジャンプD>ランツェBR(基本はコレ。めくりも狙え、基本2を生かすためにもコレを中心に)
ダッシュ下B>下C(攻めが途切れるが混ぜない訳にも行かない)
ダッシュ下A>ランツェBR(主に小Jへの繋ぎの初弾として)
ダッシュ立ちC、A>B、上段避けC>からのフェイントキャンセルOR必殺技(基本2。連携の中継点)
ダッシュA>ゼーレ(相手が通常のキャンセルゼーレをJDしだしてから狙う)
ダッシュ投げ(画面端では多めに狙うも吉)

427426:2001/03/22(木) 20:49
これらの連携をフェイントキャンセルやランツェBRで繋いでループさせ、
相手にガードクラッシュの恐怖を植え付けつつ押し、
手を出しそうなところには上段避け先端>パンツァーを入れていく。
相手を画面端に追い詰めればランツェBR連続(連続ガードなので安全)や、
ダッシュ投げが更に強力になる。
上で嫌われたフレイム連発は、序盤でのゲージ溜め行動や
間合いの調整としては適度に必要。
ゲージの基本はゼーレ。コレとTOPアタックを上記連携に混ぜて
ガードクラッシュを狙うのがカインのラッシュの最大の狙い。
相手がJDしにくいように、ゼーレやTOPのキャンセルポイントは工夫が必要。
大フレイムは遠距離よりも、こちらの攻めが途切れて相手がふと飛びたくなる
タイミングで置いておく方が効果的。

連続技は、A>B、立ちC、上段避けC、ランツェBRから必殺技、超必に繋ぐのが基本。
画面端では投げからの追い撃ちや、フェイントキャンセルの利用で
さらに強力な連続技が可能になる上ガードクラッシュも狙いやすい。
やはり積極的に押して相手を画面端に追い詰めたい所。
428426:2001/03/22(木) 20:51
あとは通常技の同時押し。上の攻めを実行するには絶対に習得必須。
というかコレを覚えないとカインは殆どまともには動かせない。
A=AC、B=BD、C=ACD を確実に指に叩き込む。
幸いD攻撃はJ以外では殆ど使わないので考えなくて済む。

守りは、割り込みでの100%発動超必やランツェを使う。
対空は上段避け、小ランツェ(相打ち歓迎)
空対空のJBなどで処理。カインはダッシュが高速なので
くぐって裏から落とすのも結構いける。
このゲームではバックダッシュでのスカシは重要な防御法だが、
カインのバックダッシュは速い分すぐに終わってしまうので
持続の長い攻撃だと避けられないものもある。コレは仕方ない。

・・・こんなところか?
429ゲームセンター名無し:2001/03/22(木) 23:01
カイン。固めは強力なんだが、初段をガードさせるまでがチキンくさい。