餓狼MOWについて語たる

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335ゲームセンター名無し
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攻略サイトからまるまるコピペ。
いや、紹介すると荒らしが不安なので。

 ロックは技の出は速いけれど、技の判定自体は強いものがあまりありません。ガードされた後アベレージを取れる(隙がなく、こっちが有利)ものは結構あるのですが相手をゴリ押して勝てる、というようなキャラではありません。そこで、技の出の速さと、ガードされた時の隙のなさを武器に戦っていくキャラだと思います。幸いロックの場合は連続技が思ったよりダメージを与えられるのがかなりの救いです。

ロックの基本的な攻めとして使われる必殺技は弱ハードエッジ、レイジラン(両方)、烈風拳、ダブル烈風拳、シャインナックル、そして真空投げが上げられるでしょう。この中で入れると有利になるものは真空投げです。そして真空投げのあとには色々な連続技が入るからです。真空投げからの追撃は「キャラ別連続技表」を参考にしてください。
ロックはジャンプ攻撃も判定が弱いために、あまりゴリ押しのできるキャラではありません。そこで基本となってくるのが起き攻め、相手の隙をうかがってからの連続技や反撃です。起き攻めはレイジラン・Type「ダンク」やしゃがみ強キックの2択、そして相手の起きた瞬間に真空投げを重ねるといったものです。こうすることによって相手を撹乱することができます。
336ゲームセンター名無し:2001/03/15(木) 01:33
>330
続き

 次に考えられるのが相手の隙をついた反撃や連続技です。反撃の場合でパワーゲージが溜まっている時によく使われるのがシャインナックルでしょう。この技は0フレーム技(入力してから技の出の時間が非常に短い)なので反撃にはもってこいの技と言えます。シャインナックルという技は超必殺技版よりも潜在版のほうが当たり判定が速くできます。そして潜在版だと相手の体力を4割近くもっていけます。ですから最後の切り札として使っていくのがいいでしょう。

ロックの牽制技として使っていけるものとして近距離では立ち弱パンチ、遠距離では立ち強キックが上げられます。近距離のものに関しては連打が効き、その上出が速いです。遠距離のものは出は遅いですが、そこそこ判定の強いものなので相手のジャンプを潰すときなどに使っていけるでしょう。
最後にロックの勝利パターンとしてはとにかく真空投げを当てるということです。真空投げが2,3回入れば、まず勝てるでしょう。そのためにはいろいろなフェイク(レイジランなど)を使っていく必要があります。そして隙あらば真空投げを狙う、といった攻め方をすると対戦でも勝てるはずです。