日垣隆 氏について。

このエントリーをはてなブックマークに追加
921無名草子さん
>>あなたが言っていることがまかり通るのならば光市母子殺人の弁護士のガッツポーズも暴言も
>>依頼人の希望に従って仕事してんだから、いーじゃん、てことになると思うが。

これはちょっと違うでしょう。なぜならその行為は、依頼人の利害を警察や法廷によ
って左右しないから。法律家としての普段のモラルというか、品格の問題。

>>まるでニュー速の厨房あたりが奇をてらって書いたようなことを公然と言ってしまった時点で
>>社会人としてどうよ、とは思う。

この程度のことで厨房扱いされちゃ適いませんよ(こんなこと書いただけで負けだと
すら思う)。私は逆に、そういうのって、ポピュリズムじゃないですか? と言うし
かない。
オウムの麻原にだって、弁護士を付けるのが文明社会のあるべき姿だし、その弁護集
団の戦術を縛ることも出来ない。産経ウヨ的な言い方で、弁護団はスピーディな裁判
に協力していないとかいうのが良くあるでしょう。私もそうだと思うけれど、じゃあ
弁護団は協力すべきか? と問われたら、それも首を傾げる。

私がこの件で首を傾げるのは、世間の人々は、自分が刑事事件の被告になって、弁護
士を必要とするような状況に陥るなんて露とも思っちゃいない。そういう人々が、じ
ゃあいざ自分が弁護士を必要とする時に、社会常識に照らして公明正大な弁護をして
くれなんて悠長なことを言えるのだろうか? と思うんですよ。少なくとも私にはそ
んな余裕は無い。
もし皆さんが仰るようなことが仮に正しいのであれば、世間が描く(そして世間が望
む)シナリオに沿ってしか弁護は出来ないことになりませんか?