【改竄RTで】日垣隆・総合スレ★39【勝利宣言】

このエントリーをはてなブックマークに追加
400無名草子さん
>>372
>日垣先生って、テレビなどには出演されないんだろうか。是非、先生をTwitter以外で見てみたいな。実話ナックルズの久田も見放す基地外物件。

恥ずかしながら、私は週に3度はセミナーの類に出ているのだ。昨日も出たし、今日も出る。壇
上に呼ばれる回数よりも、客席に座って静聴する回数のほうが、10倍ぐらい多い。
 「面バレ」という問題かある。テレビによく出ていると、顔が知られてしまう。私はある時期に、
請われるままテレビにアホ面をさらしていたことがある。中心となっていたのは毎週3時間の番組
レギュラーだったので、想像以上のことか起きた。
 タクシーの運転手に番組のことで話しかけられる(疲れているのに)、お店でも声をかけられる(綺
麗で知的な子ならいい)、道端で握手をしてくれと突然言われる(かなり驚く)、ただシンポジウムに客
として来ているだけの私にテレビ局のカメラとマイクが向けられる。
 そういう生活を1年半ほど過ごしたあと、よほどのこと、かつ生番組であるという希有なケース
以外、引き受けなくなった。ラジオは安いギャラ、もしくはタダで、依頼の6割は受けている。
「面バレ」しないからね。
 テレビによく出ているというだけで、壇上から客席の特定人物に意見を求められる頻度が急上昇
する。恥ずかしいだけでなく、集中力もそがれ、良いことは一つもない。特別扱いされるのも、う
ざい。(『電子書籍を日本一売ってみたけれど、やっぱり紙の本が好き。』p.211-212)