【改竄RTで】日垣隆・総合スレ★39【勝利宣言】

このエントリーをはてなブックマークに追加
397無名草子さん
>>292
>発掘物捏造が明らかになって、過去の業績も全て抹消された考古学の先生みたいな状態か。

ちょうど同じ10年前、正確に言えばアマゾン上陸の4日後なのだが、旧石器の発掘で「神の手」
と呼ばれていた――つまり彼が現われるとたちどころに見事な石器を掘り当てる――というホラー
のごとき話にほとんどどの専門家も疑いを持たず、毎日新聞の記者とカメラマンが早朝、その「神
の手」が余所で収集した石器をポケットから出して、現在の発掘場所にそっと隠すところを連続写
真に撮り、第1面トップで報じた。
 書店業界と、旧石器業界では、いくらなんでも規模が違う。にもかかわらず、連日後者の話題で
大マスコミはもちきりとなった。
 その後、「神の手」と呼ばれた普通のおじさんは、自ら右手の指を鉈で切り落としている。二度
と悪さをできないように、と。
 あれは犯罪だったのだろうか。
 考古学界の非科学性に起因していたと私は思う。また、発掘現場には大量の人員が必要であるた
め、素人も参入しやすかったのは、それはそれで、とても楽しく有意義なことだった。子どももロ
マンを持てた。
 子どもや素人の夢をぶち壊したこと、未だに専門家がろくに反省していないことは遺憾だが、一
人の気の弱い男が、「あったぞ」と一番乗りで発見するつもりで「先に置いておく」というのは確
かに捏造である。が、大阪地検を始め、私は検察官に限らず弁護士でも証拠を捏造した人々を大勢
知っている。
 法曹界のプロたちが、自ら反省して「捏造した手」を切り落としたという話は聞いたことかな
い。(『電子書籍を日本一売ってみたけれど、やっぱり紙の本が好き。』p.153-154)