日垣隆・総合スレ★25:日垣隆を嗤う・本&ツイート

このエントリーをはてなブックマークに追加
130無名草子さん
賭け、というのは、予想を外さない訓練の一つ。
三年前に、そのまんま東が宮崎県知事選に立候補して圧勝。
マスコミ関係者のほとんどが「勝てるわけない」と言っておきながら、
買ったら「やっぱり」と言いました。100%ではないから、
自分の予想を都合よく変えてしまう脳の働きです。他の仲間と私だけ勝つほうに賭けました。
それまでの知事選をたくさん見てきたからですし、たまたま予想が当たったのや、
完璧に近い予想をしたのに結果だけ外したのかも、微細に検証する癖をつけます。

予想を外さないようにする訓練の一つに賭けがあります。
3年前に東が知事選に出て圧勝した事があありましたが(その時も私は予想を当てた。凄い)
マスコミ関係者は「勝てるわけがない」といいながら、東が勝った後はさも
自分も勝ちを予想していたかのような変節ぶりでした(私もよく使います。今も使いました)
他の仲間(イマジナリーフレンド)と私だけ勝つ方に賭けた(さすが私)
予想出来たのはそれまでの取材の成果ですが、たまたま予想が当たったのか
もしくは完璧に近い予想をしたのになぜか結果的に外したのかなど
予想と結果との因果関係の度合いを詳細に検証する癖をつけています

こんな感じか、長い割に意味のない文章だったな。博打打ちのよく言う詭弁と変わらん