日垣隆・総合スレ★23

このエントリーをはてなブックマークに追加
730無名草子さん
『週刊現代 2010.10.30号 p.148〜149』

なんなんだこの空気は メディア考現学 日垣隆

連載第58回 TBSの白旗で収束へ。だが、それで済むのか?

■聖戦■
 現在、TBSはかなり多数の人や組織と揉(も)めている。被取材者や視聴者からの
抗議も多く、出演者からの不満が噴出中だ。顧問弁護団も、さぞかし頭が痛いことだろう。
TBS側に、まともな反証素材がないのだから。
 私に対する1500万円を含む出演者への未払い金問題も他に少なからずあると聞く。
楽天に狙われたお陰で不動産に手を回すようになり、そちらで利益を確保できるように
なったのは、放送免許を得た特例電波利権会社として、国民の賛意を得られるものなのか。
 ラジオもテレビも広告料がネツトに奪われ続けるなか、同時間帯の聴取率もトップを
キープし、大きな黒字を一年の例外もなく出し続けてきた「サイエンス・サイトーク」の
ホスト役を12年つとめてきた私は、TBSとケンカをしたのではない。TBSの制作費
不正流用や、下請けへの丸投げや、ウツになった社員に対する非人間的な仕打ちを見かねて、
短期集中で私は聖戦をした。
 それだけのことだ。

■隠蔽体質■
 私はTBSに対して、何も要求していない。前号のこの欄で「この項、続く」と書いた
ことは、彼らを余計ビビらせたと何人もの関係者から聞いた。
 形式的な謝罪は何度かなされたものの、私は土下座的な謝罪など求めていない。20年は
続けると約束されていた番組を、今年10月からの放送開始直前になって単なる局側の
判断ミスで潰してしまったことに対しても、私は抗議していない。契約違反の数々に対しても、
翻意を促さなかった。「サイトーク」に払われたスポンサー料金の8割方を他の赤字番組に
流していた疑惑(こんな横暴をスポンサーが納得するわけがない)には釈明を求めつつ、
胸中「一度地獄を見て来い」と思っただけだ。プライドだけが肥大し実績を落とし続ける
会社は必ず潰れる。