日垣 隆・総合スレ★21

このエントリーをはてなブックマークに追加
76無名草子さん
船瀬 う呑みじゃない。科学的な警告だ。

渡辺 日垣さんも化学物質についてはかなり問題意識を持っているし、農薬や環境ホルモ
ンについても危険性を感じていると思うんですね。基本的な見方には共通点がある。しか
し、企業の意図というか、悪意的な部分というのをもっと注視すべきだ。

日垣 改めて言っておきたい。まず、消費者がマインドコントロールされているというの
は消費者蔑視です。それから、ちょっとでも毒性の疑いがあるものは排除しなければなら
ないという言われ方をするが、それは世の中の商品を全部排除しろということで、ファシ
ズムの思想です。さらに『週刊金曜日』の塩化ビニール製ラップはいらないというキャン
ペーンで、すでに企業が返品に応じているにもかかわらず「問題は返品対象が未開封のも
のに限定されていること」だと批判している。一度使ったものを返すから金を寄越せと。あなたがたがやっていることは明らかに企業テロですよ。僕は非常に危険なものを感じます。

船瀬 テロを受けているのは消費者の方ですよ。私に言わせれば、いまの日本社会は情報
ファシズムだ。個々人は情報から分断され、孤立させられている。

日垣 日本は北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)じゃない。

船瀬 我々は情報ファシズムの中で最大限にデメリット情報を与えた。そういう情報を
戦後50年にして、我々が初めて出したわけですよ。

司会・構成/本誌・平野 幸治