日垣 隆・総合スレ★21

このエントリーをはてなブックマークに追加
71無名草子さん
船瀬 実際に、身障者の方が手から滑り落ちたのを足でとめた際に顔にかかり、大やけど
という事故も起こっているんですよ。

日垣 それは不幸な事故ですが、本来の使い方ではないじゃないですか。たとえば「カビ
キラー」なんていうのもオレは絶対に買いませんよ、でも人に「買うな」とは言わない。

船瀬 あなたは買わないかもしれないが、お年寄りなどは買うでしょう。

日垣 カビキラーを吸引して安全だと思っている人は、ほとんどいないはずです。

船瀬 いますよ。あれは窓を開け放ち、メガネ、手袋と完全防御じゃなければいけないん
ですよ。ところが注意書たるや、お年寄りなんかかすんで見えないような小さな文字です。

日垣 ずっと気になっているんだけど、あなた方、消費者をバカだと思っているんじゃ
ないですか?

船瀬 思っていませんよ。じゃあ、あなたはだます方より、だまされる方が悪いと言って
いるわけ?

日垣 僕は、消費者はもっと賢明だと思っていますよ。あなた方のは、ノストラダムスみ
たいにまるで地球が滅びるような言い方だ。要するに扇動ジャーナリズムですよ。

− 本では。−コカ・コーラライト」や「パルスイート」の項で、人工甘味料のアスパル
テーム入り食品をフェニルケトン尿症の患者が摂ると深刻な知的障害に陥る、と指摘して
いますが、これについても日垣さんは批判しておられますね。

フェニルケトン尿症 先天性代謝異常症のひとつで、フェニルアラニンというアミノ酸を分解する酵素が欠けているため、放置すると知能障害などを起こす。日本では新生児
10万人に1人の割合で発生する