日垣 隆・総合スレ★21

このエントリーをはてなブックマークに追加
132無名草子さん
日垣は『すぐに稼げる文章術』で、盗作したと騒がれ(>>5,>>6)、盗作元の山内志朗氏に
謝罪?、こっそり示談?に持ち込んだ。どの程度の慰謝料を支払ったかは知らないが、
「増刷の際に盗作部分を書き換える」という条件が入っていたであろうことは間違いない。

そこで、第3刷まで発行したが、ほとんど売れ残っていて、普通なら増刷になどなろうはずも
ないこの本を増刷(第4刷)、盗作部分をこっそり書き換えた(>>7-8)。

第1に、盗作部分を「引用」とした。

第2に、第7章の「文章で稼ぐための必読33冊」から、自分の本を削除、その部分に
山内志朗の盗作元の本を挿入、《文字通り「ぎりぎり」だった大学生の長男にこの本を
プレゼントしたところ、本当に次々と小論文をクリアできるようになりました。多謝》
などどいう、読んでいるこちらまで恥ずかしくなるような「おべんちゃら」を書き加えた。

笑えるのは、第7章の必読33冊を差し替えるのなら、目次(必読33冊の書名が全て載って
いる)の部分も、当然差し替えなければいけないのに、それをしていないこと。

つまり、目次は第3刷までと同じで、山内本ではなく、日垣本になったまま。全く間抜けな話。
日垣の得意なセリフに「お前らそれでもプロか」「いい加減にしろよ(笑)」というのがあるが、
これはそっくり日垣にお返ししたい。