日垣 隆・総合スレ★20

このエントリーをはてなブックマークに追加
315無名草子さん
 日垣さんのメルマガ読者はどれくらい、いるのだろう?
メルマガだけで生活が成り立つなら、1000人から2000人ぐらいか。
それに対して、大石先生の読者はどれくらいいるのだろう。
有料メルマガは500人いかないらしいが、出版されれば必ず買う読者は
5万から10万人ぐらいか。その読者に入れ代わりはあるだろうけど、
読者の内訳としては、その内容から殆どが男性、年齢は10代後半から
作者の年齢プラス5歳前後くらいだとして、おおまかにみても50代前半くらいか。

ひょっとしたら、父親が購入した本を読んだのがきっかけで、親子2代で
大石ファンという人もいるかもしれない。その職業構成はどうだろうか。
内容と年齢幅からみて、学生、ニート、浪人生、警察官、自衛官、警備員、教師、
サラリーマン、公務員、医師、弁護士、などの職種が含まれるだろう。

当然、いわゆる9時5時の勤務ではない人、医師や警察官や24時間自由なニート、
学生、浪人生、勤め人で9時5時勤務でも、時差がある欧州辺りで働いている、
という人もいるかもしれない。何年も本を読んでいれば、当然、考え方、文章も似てくる
かもしれないし、日記、ブログも毎日読むともなれば、その影響はなおさらだ。
今時の20代〜40代だったら、2ちゃんねるだって読んだり書き込んだりすることが
あるだろう。好きな作家先生が侮辱されている、誹謗中傷されている、となれば
それに対して何か反論、言い返す人だって、当然いるに違いない。

この妄想基地外は、何を根拠に大石先生がここにいるとしているのか。
大石を擁護しているから、(~_~;)、……。、を多用しているから、書き込む時間帯が、
ということなのか。誰でいいから、とにかく構って欲しい、釣りだというのならともかく、
本当に大石先生がここにいる、と思っているのなら、あなたは絶対に病気だ。
あなたは長々とこうだから、こいつは大石だ、と説明したこともあったが、その指摘は
全く出鱈目だ。それは、私自身が何度も大石先生だと指摘されたことがあったから、
私自身はよくわかっている。