日垣 隆・総合スレ★18

このエントリーをはてなブックマークに追加
960無名草子さん
>だいたい、自分の主張を否定されるということは「どうでもいいこと」ではないだろ。

自分の主張を否定されるのはどうでもいいことではない。だが同意が得らなか
った場合でも、退き時はあるだろう? むしろ同意が得られることの方がまれだ。
ここは2ちゃんねるで、俺は君と違って、ここの空気を読んで参加している。
長文は嫌われるし、テキスト量で換算したら、スレの半分以上を自分一人の発
言で埋め尽くすのはどうよ。自分が正当だと信じようが、そんなことを何ヶ月
も続ければ、基地外呼ばわりされて当たり前だ。スレッドを破壊する存在だと
言われても仕方ない。

それでも主張したいことがあれば、自分でブログを立ち上げて、そこへ誘導す
れば済むじゃないか。ここは井の中かも知れないが、君や俺個人が、他人の都
合を無視して大量に投稿することが許される場所じゃない。

>長文になるのは俺が説明責任を果たそうと心掛けているから。

君が説明責任を果たしたいと切望するなら、受け手の存在を無視してそれを行
っても、相手やここの人々に届かないだろう。議論して理解や同意を得たいの
じゃないのか? それともただ反論した、説明責任を果たした、という自己満
足を得たいだけなのか。
逐一引用しての君の毎晩の説明責任とやらは、説得力の無さを自覚している者
が、そのスタイルを取ることで反論して相手を黙らせたぞと自己暗示するため
の、己の無知の証明でしかない。ここは論文を査読する場でもない。反論にし
ても、それを簡潔に書く技術はある。それを越えてダラダラ引用しまくりで書
く必要があるなら、俺は諦める。まともに読んで貰えるはずはないし、意見を
通すために興味も無い連中を長文に付き合わせたいとも思わないから。やって
も2、3日で退くよ。

君はただ、ここで独り善がりな「反論」の権利とやらを、他人の迷惑顧みずに
毎晩好き放題行使しているだけだ。説明責任とはほど遠い。