日垣 隆・総合スレ★18

このエントリーをはてなブックマークに追加
883無名草子さん
>それに、日垣に代わって答えているお前に聞いてると取るのが常識的だが、
>あっそっか常識なんてないのか。わりかった。

君はアホでつか?日垣でもない俺が日垣に代わって答えられるはずもねえだろ。

で、なんだ「常識」って?人が育った社会ごとに慣習は異なり、何を常識とするかも異なる
わけだ。つまり、全く異なった社会に育った者同士が議論をする場合、自分の慣習や常識
を絶対の真実として話をしてみても何も始まらないわけだ。

「それが常識だ」で納得する相手は別として、そうでない者には「それは常識だ」は意味
をもたない。それこそ、こんなことは「常識」だ。

で、お前はいかにも頭が悪そうで、まともな「常識」を持ち合わせているとは思えないんだが。
お前の「常識」がまともである、つまり「世間一般の常識」とイコールであるという根拠
はどこにあるんだ?ちゃんと説明責任を果たせよ。

>>お前が勝手に脳内妄想で
>妄想ではなく常識、

で、それが妄想ではなく常識であるという根拠、お前の常識がまともな常識であるという
根拠はどこにあるんだ?ちゃんと説明責任を果たせよ。果たせないのはわかっているけど、
いちおう言っておかないとな。

>>断定して良いという話ではあるまい。
>断定ではなく、常識的判断。

これも同上。一億歩譲って、全くあり得ない話だが、それが「常識的判断」だったとしても、
そのお前の「常識的判断」で「断定」しているだろ。お前は「断定」という言葉の意味も
わからんのか?