日垣 隆・総合スレ★18

このエントリーをはてなブックマークに追加
252無名草子さん
> 私が言いたいのは、そのことではない。

ヲイヲイ。言いたくないことなら、言う必要ないだろ。正直に「私は以上のことを言いた
かったのであるが、もっと言いたいのは次のことである」と言えよ。

>日垣氏は自らが発行するメルマガで、いまだにそのような出来事があったことを公にして
>いない。はたして、ジャーナリストの矜持とは何だろうか?

「私がタダで盗み読みしている日垣氏の有料メルマガでは…」と正直に書けよ。「ジャーナ
リストの矜持」とは、批判する相手の有料メルマガをタダで盗み読んで攻撃することなのか?
それに有料メルマガってのは、一種の私信だろ。そんなもので公にするより、公の媒体で
示すべきだろ。

> かつて日垣氏は立松和平氏の盗作の発覚に際し『週刊エコノミスト』のコラムで、立松氏
>は作家を辞めるべきだと書き、それを再録した『敢闘言』という文庫では、このような
>事件が起きたときは「言い訳がどうなされるかで決まる」と補記して喝破した。

だから「盗作」だとか「事件」だとかと騒いでいるのは大石だけだろ。それと「補記して
喝破した」ってのは、プロの作家とも思えないひっかかる表現だな。「補記した」で十分だろ。
どうしても「喝破した」を使いたかったら、<さらに加えて「言い訳がどうなされるかで
決まる」と喝破した>とでもすべきだろう。