日垣 隆・総合スレ★18

このエントリーをはてなブックマークに追加
221無名草子さん
で、ポイント。
山内は冗談まじりに、論文の書き方を解説する中で、論文をそれらしく見せるフレーズとして例文をあげている。
日垣もやはり冗談まじりに、エッセイと論文の書き方はどう違うかを解説するために例文をあげている。

両者の題目は微妙に異なるが(山内は論文単体について、日垣はエッセイと論文の差異について)、
いずれも「論文の書き方を冗談まじりに解説する中で、言い換え集を列挙する」というフォーマットは共通している。
これを偶然の一致と見るか? 日垣の盗作と見るか?

ところで、山内が「自由に使って構わないフレーズである」と言ったのは
もちろん山内例文の→以降、「  」内のフレーズのことだ。
「論文の書き方」について文章を書くとき、フレーズを含めたフォーマットを自由に使っていいのではなく、
実際に論文そのものを書くときにはこれらのフレーズを自由に使っていいよ、と言ってるだけ。
なおかつ「こういうフレーズが多用される論文があふれてきたら、そういう論文はあまり読みたくない」と付け加え、
これがフレーズ集も含めてほとんど冗談であることを強調している。
日垣も「これは半ば冗談ですが、エッセイと論文は以下のように書き換えができます」と
やはり冗談であることを断っている。

というわけで、次のポイント。
日垣は山内のフォーマットごと盗作したけど、数あるフレーズから一部拝借しただけで、たいしたことではないと見るか?
フレーズはいいけど自分のフォーマットごと使っちゃダメ、などと山内は書いてないんだから
山内にも問題がある、と見るか?

以上の点について頭の中を整理してから出直して来い。俺はもう寝るが。

あー、寝る前に言っておくと俺の意見は、
「日垣は盗作した。弁護の余地なし。作家の恥さらし。でも反省して、次はちゃんとしたものを書いてくれ」だ。
最近文章は読みやすくなったけど、中身が薄くてなかなわん。できれば「敢闘言」クラスの仕事を期待したい。