日垣 隆・総合スレ★17

このエントリーをはてなブックマークに追加
847無名草子さん
>>824
>「自由に使っていい」って書いてあったじゃんという言い訳については、
>私はバカですと言ってるも同然なので論外。したら笑えるが。

何故?事実、そう書いてあるのだから、主張すべきは主張すべきだろ。

自分で「自由に使って構わないフレーズである」と書いておきながら、使われて怒る方が
「私はバカですと言ってるも同然」なのじゃないのか?

山内はこの「言い換え集」について

>他にもいくらでもあるが、全部バラすと企業秘密を明かすことになるし、
>自動論文作成ソフトが作られてしまう心配があるので、ここまでにしておく。

と書いているわけだ。別にこれらを元に自動論文作成ソフトを作っちゃいかん、とは言って
いない。その種の自動論文作成ソフトは、これらの言い換えの「アイデア」をそのまま
プログラムに組み込まないとできないものだ。

となれば、山内の「自由に使っても構わない」は、これらの言い換えのアイデアまでも
「自由に使っても構わない」と言っていると解釈されてもやむを得まい。

それから「論外」って何?説明できないから、無理矢理「論外」ということに決め付けて
いるのか?主張をする上での大原則に「大前提を捨てよ」というのがある。何かを当然の
こととみなして主張をすべきではないということ。要するに、相手と考えが異なる点に
ついては、何一つ、論証なしで済まそうとしてはならないということ。

議論に価しない議論(の話題)というものはあるが、何がそれにあたるかは、人それぞれ。
つまり、「誰にとっても議論に価しない議論」というものはなく、単に「それが議論に価
しないと判断する者にとって、それは議論に価しない」というだけのことにすぎないわけだ。