日垣 隆・総合スレ★17

このエントリーをはてなブックマークに追加
382無名草子さん
>>378
>この文章前段で山内氏は「論文を書くときにすぐに使えるフレーズを例示します。」と言っている。
>では、後段において言われる「自由に使って構わないフレーズ」とはなにか。
>当然前段で言っている「論文を書くときにすぐに使えるフレーズ」としてこの
>後に例示される個々のフレーズであり「この私の著作にあるすべてのフレーズ」
>とは>>356以外だれが読んでも読みようがない。

わざわざ「自由に使って構わない」と断るからには、そこに多少のオリジナリティがなければ
いけないな。オリジナリティーなど何もないものなら、お前なんかに指図されなくても自由に
使っているわい、偉そうなこと言うな、という話だ。

それではその「自由に使って構わないフレーズ」の例えば、最初の例は何か?「さて」だな。
「さて」などにはオリジナリティーなど何もない、山内に自由に使っても構わないなどと言われ
なくても、誰でも普通に使っている言葉だ。

つまり、その前の「さて」を使うシチュエーションとペアにして、かろうじてオリジナリティー
を主張できる。となれば、この「自由に使って構わないフレーズ」というのは、このペアの
フレーズと解釈しても不思議はない。

それからお前なあ。誰も「この私の著作にあるすべてのフレーズ」を自由に使って構わないなど
と主張していないわけ。人が言ってもいないことを捏造までして批判するのは愚劣な行為である
ということをわかっているか?

ついでに言うと「とは>>356以外だれが読んでも読みようがない」とか、ウソつくんじゃないぞ。
お前はこの件で、その他大勢の人にアンケート調査でもしたのか?そしてそのアンケート調査の
結果を元にして言っているのか?ただ単に「俺にはそうとしか解釈できない」というだけの話だろ。