日垣 隆・総合スレ★14

このエントリーをはてなブックマークに追加
967無名草子さん
>大石氏の日記の特徴として、田中長野県知事、勝谷誠彦、日垣隆の三氏に対する批判をや
>たらしつこく書くことが挙げられる。書くのは構わないが、ただ難癖を付けるだけで自分
>の見解が述べられていない。自分としてはこうすべきだと思う、といった意見がほとんど
>ない。批判だけなら素人でも簡単に出来る。「お前の母ちゃんデベソ」のレベルだもん
>(苦笑)。プロの物書きを自認するならアイディアを述べるべき。もっとひどいのは「良
>し悪し」でなく「好き嫌い」で判断する点。1月2日の日記を読むと宮崎哲弥氏に対して
>「出なくて良い。この人の喋くりには人を不快にさせる要素のすべてが凝集されていると
>言ったら偏見だろうか。80年代バブル文化人の典型的な話し方をする。人の話は聞かんで、
>誰も訊いていない自分ワールドな話を蕩々と喋って嫌われるタイプだ」と書いている。以
>後も喋り方が気に入らないからと宮崎氏の発言をたびたび否定するのだが、たとえ嫌いな
>奴の意見でもそこに見るべきものがあれば評価するのが大人のやり方であり、物書きとし
>て持つべき見識だと思う。好き嫌いと良し悪しを混同するのは佐高信のやることである
>(笑)。その一方で小林よしのり氏には秋波を送っている。「潮なんかよりボクを<わし
>ズム>で使ってよ〜」といった媚びすら伝わってきそうだ(笑)。「くそ、あいつら売れ
>やがって、グヤジー」と僻みながら睡眠薬みたいな小説ばかり書いていないで、一度ぐら
>いは20ページ以上読めそうなものを書いたらどうよ、と大石氏にお願いしたいものです。
>ちなみにウチの近所のヨーカドー内書店に大石氏の著作はありませんでした(笑)。