日垣 隆・総合スレ★14

このエントリーをはてなブックマークに追加
491無名草子さん
盛り上がってるね。好評だったようなので誤字を直してあげておきます。

餓鬼の共謀罪擁護の文章がガッキイファイターで公開されてる。
自信満々なんだけどイタイ内容。
批判してる奴は法案や各国刑法を読んでないっていうんだけど、
餓鬼はもともとの条約や国会の議論をまったくフォローしてないのがよくわかるよん。
司法試験諦めたぐらいだから刑法もあんまり知らないんだな。
餓鬼いわく
「ペルーで大量に人を拉致してインドで臓器を取り出しオランダで売る、
という組織犯罪の連絡が東京を基点に行なわれた場合、現行法下で警視庁に何ができるというのか。」

人身売買もしくは被略取者等所在国外移送の共同正犯、
共同正犯には間接の共謀があれば構成要件になるんだな。
492無名草子さん:2006/06/05(月) 00:43:18
餓鬼いわく
「ここで私見を述べれば、共謀罪新設にあたっては「犯罪組織による越境犯罪」という一文を挿入すべきである。
実は、共謀罪「断固反対」派の9割方は、これさえ入れば良いと(よく聞けば小さな声で)言っている。
国連越境組織犯罪防止条約に賛成した以上、そう言わざるをえないのである。」

あ〜恥ずかしい。国際組織犯罪防止条約の34条2項に「越境性を要件としない」とあるわけ。
だから越境性を要件にすればいいっていう民主党案も条約の要件に合ってないって
共謀罪反対の国際的なNGOなんかですら批判してる。
なにより法務省のサイトで「共謀罪を国際犯罪に限定することはできません」ってきちんと公開されてる。
ttp://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji30-3.pdf
これが法務省に公開されたのが5月25日、餓鬼の記事の東京新聞掲載が5月25日。
知ったかぶりして恥かいてるよね。