日垣隆・総合スレ★11

このエントリーをはてなブックマークに追加
547無名草子さん
背理法とは「Aである」ことを証明する場合、逆に「Aではない」と仮定して矛盾を導き、
矛盾が生じるのは、最初の仮定「Aではない」が間違っていたため。即ち、「Aではない」は
間違いで「Aである」という論法である。

まず「これらのレスは大石のレスではない(大石以外の誰かのレスである)」と仮定する。する
と以下のような多くの矛盾が生じる。

1.大石以外で引用符として、「>」ではなく、わざわざ「>>」を用いる人はほとんどいない。
他の板でもまずお目にかかれない。もし大石のレスでないとすると、日垣スレという過疎スレの
僅かな構成人員の中に、こんな極めて稀な書き込みグセを持った人が複数人いることになる。
このようなことは、まず考えられない。

2.これらのレスは完全な「大石口調」である。大石以外の誰かのレスとすれば、その人は完璧
に「大石口調」を真似たことになる。大石口調を真似るのは意外とむずかしい。特に「好き放題
すな」なんて表現は、とても真似られるものではない。誰かが真似たとすれば、その人は、こんな
表現をどこから拾ってきたのであろうか。「いや、違う、簡単だ」という人は例えば試しに、
以下の文を「大石口調」に変換(翻訳)してみてほしい。

「そんな事実が何処にありますか?あんな一日にほんの数件の書き込みしかないスレをどうして
マジョリティが叩いているなんて、すごいことが言えるのでしょうか。仮にそうだとしても、
そういう状況になったのは、いつの頃かあなたは知らないでしょう。田中康夫の件もそうですが、
知事選当時は、2ちゃんは康夫びいき一色でした。私などはっきりいって、この田中康夫の窮地
に康夫びいきに転向したいくらいですよ」