日垣隆・総合スレ★10

このエントリーをはてなブックマークに追加
637無名草子さん
>その企画会議の重役が強く希望し、一般大衆が支持し、かつ、競争相手が恐れ、もっとも嫌がっている
ことが明かな企画であれば、十分通るんじゃねえのか。

「通る」なら経営企画部は気楽な稼業。その方針で外回りさせられる営業部は堪らん。
一向に通ってへんやん。「やるやる詐欺」だ。事業会社の無謀な企画については、ステークホルダーが
ケツを拭く。安倍路線のケツは安倍と取り巻きが拭け。
なお既に述べた通り、私の見立てでは、一般大衆の支持はせいぜい単に「対北強硬論」に集まっているに
過ぎず、制裁の具体論として安倍路線が支持されているとは思えない。
ハッキリ言ってしまえば、リアリティのない安倍路線に対してリアルな賛同も批判も不可能だ。
つかみどころがないのだ。これまでに安倍路線への疑義がさほど顕在化していないのは「善意」「正義」
「平和」「ボランティア」「NPO」などを批判しにくいのと同じ構造。要するにこれらと同列なのだよ。
日垣などにレゾンデートルwが生じる所以。

>これだけの理由があれば、正確に幾ら儲かるか「やってみなければわからん」でも、競合他社がどう
出てくるか「関係なく」やってみる価値はあるわな。

ケツは誰が拭くのか。俺は株主を事前に降りる。君は資産(あれば)を投じなさい。

>否、やらにゃならんだろ。君はその企画案を否定するだけで、代替案などないそうだからな。

代替案うんたらについては再三説明したので繰り返さない。
スカスカ安倍路線で行きたきゃ行ってくれ。自由民主党には内部でのコンペによる政策立案機能が
ないことが証明され、朝鮮労働党を嘲う資格を失う。俺は外債でも買って隠居する。
6カ国協議参加国で、安倍路線に買い注文を入れた国は日米含めゼロ。日本が自社株買いしないと
誰も引き受けない。ずいぶん魅力的な商品だなぁ。
638無名草子さん:05/03/12 14:35:41
>わからんやっちゃな。相手が嫌がるということは、相手にとってダメージが大きい、
つまり効果があるからだろ、と言っている。

嫌がらせとして効果があることには再三同意しているのだが。
被害回復その他に「効果」があるのになら何故手を拱いていらっしゃるのでしょう。

>とっくの昔の、>>572で、以下のように言っているのだが、何度言わせるのかねえ。

私が問題にしているのは、政府内and/or責任与党内でDDが果たされているのかなのですが、
「知りえない」で開き直るんだそうです。それなら中学生でも務まります。

>精緻化などと空念仏のように唱えていればいいんだから楽でいいわな。

安倍路線こそが空念仏です。だから当事者はとうとうアサリにまで縋るようになった。

>どんな案だって「精緻化が必要だ」と言おうと思えば言えるわけだしな。

安倍路線は遂行に堪える程度に精緻化されているか、の世論調査を朝ピーか産経にでもして
もらえ。それで51%以上がYESと答えたら、俺は(意見は言っても、結論としては)安倍路線を支持する。

>君の「精緻化」というのは「俺の気に入るようにする」とほとんど同義だな。

否。いいんだよ別に「安倍路線は精緻だ」と言い張るならそれはそれで。でもたしか、「周到緻密」
などと言っていたら機を逸するからというのが異論を許さぬ根拠だったのではないかな。

>ま、なんら具体像を見せないでボロクソに非難するだけなら「叩きまくる」としか受け止められんわな。

具体像ね。「やってみなきゃわからんよ」「関係ねえつの」「ギャンブル」が具体像か。
俺が妥当と考える制裁スケジュール(後知恵なのは承知で)および現段階で対北政策が具備すべき要件
については説明しましたよ。
639無名草子さん:05/03/12 14:37:58
>はあ?土俵に乗らないなら、「(北が喜ぶより、苦しんで悲しんだ方が、目的達成に)間違いなく、
あるいは高い蓋然性でもって「近づく」の?」なんて土俵に乗った質問などしないわな。最初
から「その土俵には乗りません」と言うべきだよな。それともなにか、土俵に乗ってはみたが、
戦況思わしくないので、土俵に乗らないことにした、というわけですか。後出しジャンケンが
お好きなようですね。

御説の突飛さ加減に当惑して補足をお願いしただけですが、それが何か?

>君はアホですか。君は「安倍路線が正当なら、どうして実行に移されないのか」という主旨の
ことを言った。この主張には隠された大前提があって、それは「正当なものなら実行に移される
はずだ(対偶をとれば、実行に移されないことは正当でない)」ということだ。だから、その
大前提は正しいのか、そして「実行に移されることだけが正当なことなのか」と聞いているわけだ。

安倍路線は正当だけど永久に実施されません、と横田夫妻に言ってみな。

>となると、君が真っ先にすべきは「買える」商品が、間違いなく存在するという(数学でいう
ところの)存在証明だな。結婚相談所に対して、いくら勝手に条件を出したところで、条件に
合う人が存在しなければ、結婚どころか見合いもできんからな。

ケコーンのことはよく存じませんが、投信の設定は誰がするのか。FMもFPも設定はしませんよ。
安倍路線だけで突っ走る社員食堂なら、外に食べに行こうとか、弁当つくってこようとか、昼飯抜こうか
とも。仕出し弁当頼もうか、アサリの味噌汁つけてね。

>「漠たる支持」で一向に構わんのだがね。

それは「正統性」です。それを「正当性」だと強弁するのは、その程度の政治的成熟度だということです。
640無名草子さん:05/03/12 14:42:57
>それは君の勝手な決めつけ。そういや、君は顧客(拉致家族)のことを「禁治産者」になぞらえ
ていましたな。少しは言葉を慎んだほうがいいぞ。横田夫妻の前で同じ事を言って見ろ。たとえ
正常な判断力を失っているとしても、その強い希望に沿おうとしているのに、それを「「全部
だよ全部、ほら早く出せやゴルァ」w カツアゲかよッ」などと例えるのは、とんでもない捏造だな。

「池○」の逆襲か。亀井静香みたいだ。
それなら横田夫妻のエージェントであって、日本国の国民代表との利益相反はどうしてくれる。
日銀にいらした横田氏が、アサリで体制転覆ができると言い張るなら、それは藁をも縋る心境という
ことであって、同情するに吝かでないが、そこまで追い込んだのは誰か、よく考えたほうがいいぞ。

>ということは、「「有効ではないが正当である手段」なんかあるわけねーだろ」と言った君の
先の発言は間違いで、お詫びして取り消すということだな。有効ではないが正当である手段が
存在すると。

あなたの「有効」がそもそも正当性と別の土俵で四股踏んでますよ、ということですので、お詫びも
取り消しも致しかねる。

>君は問いが機能するのは「答えを必要としない問い」だということを知らないらしい。つまり、
相手を返答不能にさせる問いこそが、機能する問いだということ。「相手が、問いかけられ、
話し合いへの参加を求められているにもかかわらず、沈黙してしまうような対話を形成する」
のが機能する問いだということ。要するに「素直に教えてもらう」ために聞くのでなく、「答え
が明白であり、相手の立場からすればその明白な答えを選択できない(つまり、答えられない)
ことがわかっているからこそ、それは相手に問われる」ということ。
つまり、問うふりをして沈黙を強いる(答えると窮地に追い込まれる、答えられない負い目が
あることをわからせる)のが目的の問いだということ。君が答えられないのはわかるよ。板違い
スレ違いの荒らし行為であることは間違いないものな。

上述のとおりだとすれば、日朝関係なんかとっくに好転していると思うが。