日垣隆・総合スレ★10

このエントリーをはてなブックマークに追加
622無名草子さん
>>618-620
>プライド恢復止まりの杜撰嫌がらせではなく、目的に対し効果的な周到緻密嫌がらせを粛々とやれっての。

だから、何度も言うように相手が嫌がってんだから「効果的」なんだろと言ってるわけだ。

>失脚なんかしっこねえって(これも前書いた)。

はて。安倍路線を叩きまくれば「安倍手ぬるいぞゴルァ」論が主力になるのか、って聞いてる
んだけどね。そうじゃなければ、単なる利敵行為だわな。

>俺は「北を喜ばせろ」とか「北を利せよ」などとは一切言っていないのだが。

君はアホですか。君が「(北が喜ぶより、苦しんで悲しんだ方が、目的達成に)間違いなく、
あるいは高い蓋然性でもって「近づく」の?」と聞くから、それなら逆に「北が喜ぶ路線の方が、
目的達成に近づくのか」と聞いてるいるだけだろ。君が「北を喜ばせろ」とか「北を利せよ」と
言っているいないなどとは全く関係ない話だ。

>実行に移さない(移せない)事情は、まず実行に移そうとしない人々にお聞きになっては?
>その事情をはねのけられないで、正当も十分条件もへちまもあるか(しかしまあ、ご自分も選好的にレスつけてんのによく言う)。

君はアホですか。「実行に移さない」事情など聞いていないだろ。必要条件・十分条件恐怖症の
君に「十分条件」などと持ち出すと、君はパニックに陥って訳のわからんことを言い出すよう
だから、ここは武士の情けで、聞き方を変えてあげよう。「実行に移されないことは正当でない
ことなのか」そして「実行に移されることだけが正当なことなのか」。

>われわれの最低限のタスクはそれへの支持または不支持表明。

なるほど、代替案は示せないが、とにかく安倍路線はダメだと。思い出したが、君は、>>580

>日経平均8千円9千円1万円、過去の上昇相場に悉く乗り損ねたファンドマネージャー(FM)が、1万2千円乗せ目前になって「全財産を預けろ」と言っている。
>いやせめて財産の3割で勘弁、と言うと、「全部だよ全部、ほら早く出せやゴルァ」w カツアゲかよッ
623無名草子さん:05/03/11 02:48:19
と言っていたな。このFMは顧客(拉致家族)の強い希望を受け、国民の大多数が支持し、現に
北が嫌がっている路線を勧めているんじゃないのか。顧客の信頼も厚い。君の例えだと、まるで
顧客(拉致家族)は嫌がっているのに、恐喝でもして無理矢理、自分の路線に乗せようとしている
暴力FMみたいだな。全然、違うんじゃねえのか。デタラメな例えで墓穴を掘らないようにな。

>目的も説明できないのに制裁を力説しないでください。

君はアホですか。何のために制裁するのかを考えれば目的など説明する必要もねえだろ。わざわざ
「拉致問題を解決するため」とでも言わなきゃいかんのか。

>「有効ではないが正当である手段」なんかあるわけねーだろ。

ということは、少なくとも「有効であることは正当であるための必要条件」であるわけだ。

>有効なら目的と無関係に正当なのか?有効は正当の十分条件?

君はアホですか。有効とは効果のあることだろ。効果ってのは目的と無関係に存在するのか?
目的に対しての効果だろ。で、効果があっても君の「脳内正当」以外は正当でないと。

>安倍さんがやがておとりになる責任とやらも、せいぜいこの程度でしょう。

いや〜結構大変でっせ。自分から言い出した「必要十分条件」が全然わかってない(おかげで、
いかに言葉をいい加減に使う人かが良くわかりましたが)から、一から説明せにゃならんし、

>★「親北勢力が安倍の失脚を画策していることを考えれば」→「安倍路線が正当と断ぜざるを得ない」

と自分で書いておいて、これを「P→Q」に当てはめた場合の、「何がPで、ナニがQなのか」も
わからないで、八つ当たりする人のようだからね。
624無名草子さん:05/03/11 02:49:00
>私の所業が不毛かどうかは、私が立てている目的の達成度合いとコストをもとに私が判断しますので。ご心配深謝。

不毛かどうか以前に(つか、これがメインだが)「なんでニュース議論板だとか政治板だとか
朝鮮関連板の安倍スレで言わないのか?なんでここで延々板違いスレ違いのオナニーショーを
続けるのか?」を聞きたいんだけどね。
625無名草子さん:05/03/11 07:49:22
今週の敢闘言に関してちょっと補足

ある日、アメックスから新しいカードが届いた。だが無視して旧カード
を使い続けた。ある日アメックスから、どうして新カードに代えないのか?
と連絡が来たので、理由を聞いた。
したら以前自分が利用したことのあるショップでスキミング被害が発生した
ので、新カードを送った。ついては、取引先には、そちらで新しい情報を
伝えてくれ、と言われてキレた。そっちがそっちのコストでやるのが筋だろう、ゴルウァ!

記事への疑問。
更新時期でも無いのに新しいカードが届くということは、大なり小なり
犯罪絡みで既存カードが危なくなったからだなんてぇことはカード利用者なら
ピンと来なきゃならない話で、それはちょっと迂闊なんじゃないか? 先生
確かにいちいち取引先にこっちから番号が変わったことを伝えなければならない
のは面倒だし、それくらいカード会社がやるべきだと思うが、カード会社と契約店舗
との関係を考えると、カード会社からの通知というのも、セキュリティ上他のハードルが
あるのじゃなかろうか?
626無名草子さん:05/03/11 23:19:06
「日本という国の平和ぼけぶりを思わされ」るのは、なにも玉ねぎ戦記作家wの
ストーカー行為だけではありません。この「過疎板」(>>595)でも能天気な
空威張りを観察できます。

不肖私は、たとえば今日なども、会社でコンペ形式のプレゼンがあり、パワポ
を「駆使」するとかえってカッコ悪いので適度に使いつつ、制限時間7分目一杯
しゃべくってきました。
参加8チーム中、もちろん1位を目指したわけですが、結果はよもやの2位で、
意気消沈して帰ってきたわけです。

私の会社の話などどうでも良いのですが、とにかく事業体で、「これこれの
顧客にこれこれを売り込みたい」という起案をしたとしましょう。

「いくら使って、幾ら儲かるんだ?」「やってみなければわからんよ」
「競合他社や客先の購買担当は、うちのオファーを受けてどう出てくるんだ」「関係ねえつの」
「大損こきそうだからやめとけ」「このチキン野郎」

ちゃんと敬語使いましょう、という注意はともかく、これで企画書が通るんでしょうか。
627無名草子さん:05/03/11 23:21:30
>だから、何度も言うように相手が嫌がってんだから「効果的」なんだろと言ってるわけだ。

だから、何度も言うように嫌がらせとして効果的だと即、我々の目的を実現するのに効果的な
んだね(つまり、目的=嫌がらせだと白状したも同然。それともまた十分条件か?十分条件な
ら十分条件で構わんが、他の選択肢がないことの立証あるいは他の選択肢よりベターである
ことの立証、およびコストの低さはどう立証するのかな。ちぇんちぇ〜ほどのお方なら高次方程
式も解けるでしょ。あ、>>301に怒られるぅ〜)。
だから、何度も言うように効果的なら早く断行しろよ千日も待たないで。
だから、何度も言うようにDDを怠ったまま強行するならケツは自分たちで拭け。俺は留守にする。

>はて。安倍路線を叩きまくれば「安倍手ぬるいぞゴルァ」論が主力になるのか、って聞いてる
んだけどね。そうじゃなければ、単なる利敵行為だわな。

精緻化(DD)が必要だと言ってるのに、それを「叩きまくる」としか受け止められない被害妄想。
一体何をそんなにビクついてるのかにゃ?弱い犬ほど(ry
それと安倍さんは、精緻化ができないなら、中学生と変わんないから、引退して後進に道をお
譲りください。北朝鮮が不誠実だなんて、そこいらの中学生でも、いい大人の左巻きでも知っ
ています(知っているから左巻きは因縁つけに懸命なわけで)。そんなことを与党幹部が2005
年にもなってわざわざ力説すなや恥ずかしい。遅くとも2002年夏には知っとけ。

>君はアホですか。君が「(北が喜ぶより、苦しんで悲しんだ方が、目的達成に)間違いなく、あ
るいは高い蓋然性でもって「近づく」の?」と聞くから、それなら逆に「北が喜ぶ路線の方が、目
的達成に近づくのか」と聞いてるいるだけだろ。君が「北を喜ばせろ」とか「北を利せよ」と言っ
ているいないなどとは全く関係ない話だ。

北が苦しむのは、われわれの目的ですか、それとも手段ですか?
「北が喜ぶ」うんたらかんたらを持ち出したのはあなたです。その土俵には乗りません。持ち出
しっぺは責任をとること。大した取り方はしないだろーけど。
628無名草子さん:05/03/11 23:25:27
>君はアホですか。「実行に移さない」事情など聞いていないだろ。必要条件・十分条件恐怖症
の君に「十分条件」などと持ち出すと、君はパニックに陥って訳のわからんことを言い出すよう
だから、ここは武士の情けで、聞き方を変えてあげよう。「実行に移されないことは正当でない
ことなのか」そして「実行に移されることだけが正当なことなのか」。

毒ニンジンを齧ってもくたばらない。さすが自称武士。Dosageが少なかったかな?

正当なら早くやれ。逡巡なくやれ。正当かつ喫緊の政策をいつまでたっても実行に移せない与
党幹部などただの歳費泥棒だ。カネ返せ。

>なるほど、代替案は示せないが、とにかく安倍路線はダメだと。

(再録)商品を示した覚えはなく、ただ「買える」商品が具備すべき要件はこれこれで、と申したに
過ぎません。どれだけの要件を備えれば「商品」と看做しうるか、の問題とも言えます。(再録終わり)
代替案起案?それは基本的に政党の仕事。一党独裁ではないのだから複数の案が出て当たり
前。それを評価するのが有権者の仕事。評価の基準を実質的なものにするのが有権者のうち
志と知見のある者の仕事。

いや自民党内だけでもコンペがあってしかるべきだ。自民党は長らく派閥同士の切磋琢磨(ちょっと
褒めすぎ)により内部で擬似政権交代をしてきた。政治学・政治史の常識。
ひるがえって平成フタケタ、カネはあっても買いたいものがないというダイエーかカルフールのような政治
だから、投票率は下がり続け、学会が自民党をコントロールしている。
スカスカ安倍路線が叡智の結集だというなら、その程度の日本国だよ。
629無名草子さん:05/03/11 23:29:07
>このFMは顧客(拉致家族)の強い希望を受け、国民の大多数が支持し、現に北が嫌がって
いる路線を勧めているんじゃないのか。顧客の信頼も厚い。君の例えだと、まるで顧客(拉致
家族)は嫌がっているのに、恐喝でもして無理矢理、自分の路線に乗せようとしている暴力F
Mみたいだな。全然、違うんじゃねえのか。デタラメな例えで墓穴を掘らないようにな。

対北強硬路線への漠たる支持を、安倍路線への具体的支持へとすりかえるのはもうおよしよ。
「顧客」はすでに正常な判断力を失っている。文句はアサリで体制打倒してから言え。
通りすがりさんの表現を拝借すれば、安倍は恐喝などしていない。が、安倍取り巻きはカツア
ゲ体質そのもの。彼らが安倍路線への疑念を醸しだしている側面も否定できぬ。ご愁傷様。

>君はアホですか。何のために制裁するのかを考えれば目的など説明する必要もねえだろ。
わざわざ「拉致問題を解決するため」とでも言わなきゃいかんのか。

What’s 解決? How can we reach there? Pls clarify.

>ということは、少なくとも「有効であることは正当であるための必要条件」であるわけだ。

否。有効かどうかの判定は貴殿の場合単に嫌がらせとして有効かどうかでなされているに過
ぎず、他方正当かどうかの判定は問題解決に資するかどうかでなされる。
「問題解決に」有効であることを言え。そうすれば氷解する。

>君はアホですか。有効とは効果のあることだろ。効果ってのは目的と無関係に存在するのか?目的に対しての効果だろ。で、効果があっても君の「脳内正当」以外は正当でないと。

上述のとおり。

>いや〜結構大変でっせ。自分から言い出した「必要十分条件」が全然わかってない(おかげ
で、いかに言葉をいい加減に使う人かが良くわかりましたが)から、一から説明せにゃならんし、
>★「親北勢力が安倍の失脚を画策していることを考えれば」→「安倍路線が正当と断ぜざる
を得ない」と自分で書いておいて、これを「P→Q」に当てはめた場合の、「何がPで、ナニがQ
なのか」も わからないで、八つ当たりする人のようだからね。

上述のとおり。こういうとこが面白い。>>591も見てね。
630無名草子さん:05/03/11 23:29:34
>不毛かどうか以前に(つか、これがメインだが)「なんでニュース議論板だとか政治板だとか
朝鮮関連板の安倍スレで言わないのか?なんでここで延々板違いスレ違いのオナニーショー
を続けるのか?」を聞きたいんだけどね。

聞くのは勝手ですが、聞けば素直に教えてもらえるのなら、「横田めぐみさんは生きています
か」と金豚に聞いてみて。きっと親切に教えてくれるよ偽遺骨添えて。
行動科学を持ち出すまでもなく、思うことと口に出すことは通例別ですよ単細胞さんを除いて
は。大根氏の>>150も参照。
631無名草子さん:05/03/12 00:43:39
なんだこの長レスだらけのスレはw
632無名草子さん:05/03/12 10:05:13
>>626-630
>ちゃんと敬語使いましょう、という注意はともかく、これで企画書が通るんでしょうか。

その企画会議の重役が強く希望し、一般大衆が支持し、かつ、競争相手が恐れ、もっとも嫌がっ
ていることが明かな企画であれば、十分通るんじゃねえのか。これだけの理由があれば、正確に
幾ら儲かるか「やってみなければわからん」でも、競合他社がどう出てくるか「関係なく」やって
みる価値はあるわな。否、やらにゃならんだろ。君はその企画案を否定するだけで、代替案など
ないそうだからな。

>だから、何度も言うように嫌がらせとして効果的だと即、我々の目的を実現するのに効果的なんだね

わからんやっちゃな。相手が嫌がるということは、相手にとってダメージが大きい、つまり効果
があるからだろ、と言っている。

>他の選択肢がないことの立証あるいは他の選択肢よりベターである
>ことの立証、およびコストの低さはどう立証するのかな。

とっくの昔の、>>572で、以下のように言っているのだが、何度言わせるのかねえ。

>君ですら「北の不都合である」ことを認めるなら、その路線は正当であると言わざるを得まい。
>君の言う「より正当な(効果のある)路線があるやなしや」の議論とは無関係。

>精緻化(DD)が必要だと言ってるのに、それを「叩きまくる」としか受け止められない被害妄想。

精緻化などと空念仏のように唱えていればいいんだから楽でいいわな。どんな案だって「精緻化
が必要だ」と言おうと思えば言えるわけだしな。君の「精緻化」というのは「俺の気に入るよう
にする」とほとんど同義だな。ま、なんら具体像を見せないでボロクソに非難するだけなら
「叩きまくる」としか受け止められんわな。
633無名草子さん:05/03/12 10:06:05
>「北が喜ぶ」うんたらかんたらを持ち出したのはあなたです。その土俵には乗りません。持ち出
しっぺは責任をとること。大した取り方はしないだろーけど。

はあ?土俵に乗らないなら、「(北が喜ぶより、苦しんで悲しんだ方が、目的達成に)間違いなく、
あるいは高い蓋然性でもって「近づく」の?」なんて土俵に乗った質問などしないわな。最初
から「その土俵には乗りません」と言うべきだよな。それともなにか、土俵に乗ってはみたが、
戦況思わしくないので、土俵に乗らないことにした、というわけですか。後出しジャンケンが
お好きなようですね。

>正当なら早くやれ。逡巡なくやれ。正当かつ喫緊の政策をいつまでたっても実行に移せない与党幹部などただの歳費泥棒だ。カネ返せ。

君はアホですか。君は「安倍路線が正当なら、どうして実行に移されないのか」という主旨の
ことを言った。この主張には隠された大前提があって、それは「正当なものなら実行に移される
はずだ(対偶をとれば、実行に移されないことは正当でない)」ということだ。だから、その
大前提は正しいのか、そして「実行に移されることだけが正当なことなのか」と聞いているわけだ。

大前提が正しくなければ、君は間違った前提のもとに、間違った主張を得意気に振り回すアホ
だということになるわけだ。「正当なら早くやれ。逡巡なくやれ」などと、論点そらしに必死に
ならないでくれるかな。

>(再録)商品を示した覚えはなく、ただ「買える」商品が具備すべき要件はこれこれで、と申したに過ぎません。

となると、君が真っ先にすべきは「買える」商品が、間違いなく存在するという(数学でいう
ところの)存在証明だな。結婚相談所に対して、いくら勝手に条件を出したところで、条件に
合う人が存在しなければ、結婚どころか見合いもできんからな。

>対北強硬路線への漠たる支持を、安倍路線への具体的支持へとすりかえるのはもうおよしよ。

「漠たる支持」で一向に構わんのだがね。
634無名草子さん:05/03/12 10:06:46
>「顧客」はすでに正常な判断力を失っている。

それは君の勝手な決めつけ。そういや、君は顧客(拉致家族)のことを「禁治産者」になぞらえ
ていましたな。少しは言葉を慎んだほうがいいぞ。横田夫妻の前で同じ事を言って見ろ。たとえ
正常な判断力を失っているとしても、その強い希望に沿おうとしているのに、それを「「全部
だよ全部、ほら早く出せやゴルァ」w カツアゲかよッ」などと例えるのは、とんでもない捏造だな。

>否。有効かどうかの判定は貴殿の場合単に嫌がらせとして有効かどうかでなされているに過ぎず、他方正当かどうかの判定は問題解決に資するかどうかでなされる。

ということは、「「有効ではないが正当である手段」なんかあるわけねーだろ」と言った君の
先の発言は間違いで、お詫びして取り消すということだな。有効ではないが正当である手段が
存在すると。

>聞くのは勝手ですが、聞けば素直に教えてもらえるのなら、「横田めぐみさんは生きています
か」と金豚に聞いてみて。きっと親切に教えてくれるよ偽遺骨添えて。

君は問いが機能するのは「答えを必要としない問い」だということを知らないらしい。つまり、
相手を返答不能にさせる問いこそが、機能する問いだということ。「相手が、問いかけられ、
話し合いへの参加を求められているにもかかわらず、沈黙してしまうような対話を形成する」
のが機能する問いだということ。要するに「素直に教えてもらう」ために聞くのでなく、「答え
が明白であり、相手の立場からすればその明白な答えを選択できない(つまり、答えられない)
ことがわかっているからこそ、それは相手に問われる」ということ。

つまり、問うふりをして沈黙を強いる(答えると窮地に追い込まれる、答えられない負い目が
あることをわからせる)のが目的の問いだということ。君が答えられないのはわかるよ。板違い
スレ違いの荒らし行為であることは間違いないものな。