日垣隆・総合スレ★10

このエントリーをはてなブックマークに追加
581無名草子さん
事業会社が投資案件をどうするか(消しゴム1個買うのとはわけが違う)、あるいは
ポートフォリオをどうするか(銘柄選びの前にアセットアロケーションが大事)
これらは全て不確実性を伴っており、決定にはデューデリジェンス(DD)が不可欠である。
それでコケた場合、経営企画担当はDDに重大な欠陥がないことを条件に、免責になる(ただし評価はペケ)。
FMは成果主義ですから、言うまでもありません。彼の職業人生こそがハイリスク・ハイリターンです。

成功の100%保証など求めちゃおらん(それは「週金」的だ、と以前に書いた)。だからって無謀が許されるのか。
対北制裁発動、結構です(発動自体に反対したことは、私はない。くれぐれもお間違いなく)。
ところで、DDはお済みですか安倍さん?

>はて、「北の不都合である」ならば「正当である」ための十分条件であろう。

否。

>「制裁」という以上、少なくとも相手にとって好ましくない状況をもたらさなければなるまい。

それは「制裁」であることの十分条件であって、「正当」であることの十分条件ではない。
>>541のQ4に答えられないのは、ここを誤魔化して切り抜けたいからですね。

>相手に都合の 良い「制裁」など「制裁」であり得ない。
異議ありません。

何度も申し上げた通り、「やってみなきゃわからんよ」で済むなら、安倍でなく中学生がやれば良い。