日垣隆・総合スレ★10

このエントリーをはてなブックマークに追加
564無名草子さん
if坊やの言い分は、要するに
「どう転ぶかわからんが、とにかくやりたい、やるっきゃない。だってifだもん」
「もっと効果が大きくなる方法、もっとロスが小さい方法があるかどうかなど
知ったことではなく、とにかく安倍路線が唯一無二正統、やるっきゃない。だってifだもん」
ということらしい。
それならシンクタンクも情報機関もいらんな。

やっぱ俺はナポリに行ってっから、遅滞無く制裁発動してください。
565無名草子さん:05/03/05 11:25:05
一体何を言いたいのか見当つかず、再整理してみた(暇だなあ)。

「失脚画策は安倍正当であるための十分条件」
ウソつけ。北の不都合であることの十分条件でしかない。我々が最小のロスで最大の果実を収穫すること
(の蓋然性)とは無関係。ましてや安倍路線によりベターな(!)オルタがあることを排除する根拠は
どこにあるのかな。マンセーというゆえん。一種の依存症である。
しかも、以上は額面どおりに受け取った場合の話であって、安倍晋3ってそういうことだったのか会議の
こともあるしねぇ。やってることが同じなら、粛々とやってただけ田中均のほうが偉い。
実務者だから当然? とすれば安倍のはスタンドプレー(ご自身の、あるいは党派の)にほかならぬ。
あ、よりベターな(!)、ってのは、我々にとってよりベターな(!)という意味ね。

「安倍正当であることは失脚画策の必要条件」
あながち間違いでもないが、安倍正当がただの勘違い牽強付会だから無意味。

「集合で言えば〜必要条件」
同じことの繰り返し(敷衍、と言っておいてあげよう。言葉遊びだが)。
重ねて評価を下す意義は見出し難い。

「必要条件であると同時に十分条件であるとき必要十分条件と言う。つまり、P=Qだね。」
屋上屋を架し、みたび評価を下す動機は何も無い。

「バタフライ効果があるからやってみなければわからんが、安倍路線は正当」という理屈は、
「バタフライ効果があるからやってみなければわからんが、瀬戸際外交は正当」という理屈とどう異なるんでしょうね。

それと、マジカキコになるが、
2ちゃんという場の性格上、多少ヤバい隠語やレッテルが横行するのは仕方ない(このスレはかなり
ましな方)と思っているが、「池沼」はどうなのかな。匿名だからって、言っていいことと悪いこと
があるのではないか。思想信条の違いはさておき、一考を願う。