日垣隆・総合スレ★10

このエントリーをはてなブックマークに追加
555無名草子さん
……ドアホ。

日垣はかつて、「自分に齎される可能性のある“依頼”がどのようなものか事前に見当つけとくことが大事。
たとえば、作家・ジャーナリストたる私に、要人暗殺を頼む香具師はいない筈だ」というようなことを書
いていた。手許にないので正確な引用ができず恐縮。

ヒツヨー条件その他について、私が聞いたのは「何がナニ条件ですか」であって、ヒツヨー条件やら何やらの
辞書的定義ではない。そんなものは調べりゃ一発。君に教示を乞うまでもないな。

「ある事柄が成り立つために、必ずなくてはならない条件。『p ならば q』という命題が真であるとき、q は
p の必要条件という。」
「それがありさえすればある事物が必ず成り立つような条件。『p ならば q』という命題が真である時、p を q であ
るための十分条件という。」(いずれも大辞林)
「P→Qの場合、PであることはQであるための十分条件。QであることはPであるための必要条件。集
合で言えば、PがQの部分集合であるとき(つまり、P→Qのときね、例えば、人間ならば動物であるっ
て奴だね)、PはQの十分条件、QはPの必要条件。必要条件であると同時に十分条件であるとき必要十分
条件と言う。つまり、P=Qだね。」 (ちぇんちぇ〜記)

集合うんぬんを付加したサービス精神は評価する(マジで)。が、こんなことの説明を、辞書や辞書サイト
をさしおいて自分に求めてくるものがいるかどうか、冷静に考えりゃわかりそうなものだ。ご自分を
Walking Dictionaryだとお思いかしら。

貴見の何がPで、ナニがQなのか、そこでしょ。やり直し。

>いんや「やってみなけりゃわからんよ」。競馬の勝馬予想、プロ野球の順位予想をみればわかる
〜あーだこーだ〜「やってみないでもわかる」大根自称大学助教授様はギャンブルでもおやりになれば、
億万長者 になれますわな。

読んでいるうちに腹筋が引き攣ってくるのが自分でもわかった。すごいぞコレ。
『エースを出せ!』のように、こういうメタメタなものをきっちり揶揄できる日垣(ここ数年ロクな仕事をしていな
いが、天声人語論は面目躍如だったと言っておく)は偉いと思う。私はこういうヨタをからかえるほどの技量が
ない。仕方なく正面から。
556無名草子さん:05/03/05 00:47:20
ギャンブルは、自分の可処分所得のうちの更に限られたポーション、平たく言えば「お小遣い」の中でやるものです。
父祖の遺産でやるのは、自由といえば自由ですが、どうかと思います。他人の金(勤め先から横領、子供の貯金、
サラ金から借りて、など)でやったり、或いは自分の金であっても、生活資金老後資金などに手をつけてはいけません
(もう一度日垣を褒めておくと、再開第一回の「敢闘言」に、弘前で利子の返済すら滞っている債務者の数がいくつ、
という論考を持ってきたセンスは、その後のパワーダウンとは別に、高く評価しておきたい)。

われわれの生命財産の安全は、日本国の具体的国益は、安倍さんのお小遣いですか?
未奪還拉致被害者の安全は? 家族会が同意している、という言い訳は駄目よ。なぜなら、心痛焦燥のあまりアサリ
不買運動などという噴飯もののキャンペーンを始めざるをえないとこまであの横田夫妻はじめ家族会メンバーを追い
込んでしまったことこそが大問題だからです。
もちろん安倍さんお一人の責任ではなく、日本国トータルの責任です私も含め(責任拡散がもたらす諸問題について
はここでは論じない)。が、まともな打開策を練る責任は、第一義的には政権政党にあります。
「やってみなければわからん」じゃねぇよ権力の犬が。

アサリ不買。いろんな意見があることは承知。
が、遅かれ早かれ北の体制は崩壊します。その遅い早いこそが問題であり、また崩壊時にどれだけの
同胞を救出できるかが焦点なのですが、ともかく崩壊したあとで、「アサリ不買が奏功して北は崩壊し、
囚われた日本人を救出できた」と総括する人が、とりわけ第三国にどれほどいるか、いまから見もの。

外交が野球や競馬と一緒かどうかは、各自が考えればよいことだが、私は違うと思っている。それどころか、
野球予想と競馬予想の間にも質的差異があり、ましてや競馬予想と将棋や囲碁の間にはもっと大きな溝が
横たわってんでないかね。