日垣隆・総合スレ★10

このエントリーをはてなブックマークに追加
51無名草子さん
>>49
何?敢闘言もこのネタだったの?
俺はメルマガ読者だがエコノミスト(だっけ?)は
読まないもので。。。
使い回しをめちゃくちゃ批判してたんじゃなかったの、檜垣って。
面倒なのでもう、貼る。敢闘言とそっくり?違う視点がある?

(適度な引用はじめ)
★中野独人『電車男』(新潮社、1,365円)★━━━━━━━━━━━━━★

『電車男』は、現代のビルトゥングス・ロマン(成長物語)であり、先が見え
ないゆえの不安と感動があり、登場人物たち全員が未知同士でありながらリア
ルな時間と感覚を共有したヨロコビが広がる、二度と得がたいストーリーです。

やや大げさに言えば、文学史という視点から見ても、またデジタル・コミュ
ニケーションの隆盛という点からも、また現代日本における恋愛の一形態とい
う視座からも、なかなか興味は尽きません。

2ちゃんねるという、ある種の人々が棲息する巨大掲示板において、言わば
奇跡のような進行を辿ったわけでありますが、本書を手にとってみたものの、
残念ながら「さっぱり意味がわかりませんでした」という声が非常に多い。
 その難解さは、ひとえに「2ちゃんねる用語」の頻出によります。

以下に掲げる用語集を念頭におけば、すらすらと本書が読めるはずです(当
社比)。初出の登場順に一覧表をつくってみました。
(適度な引用おわり)

で、あとは
毒男【P11】:独身男 → 独男 → 毒男
みたいな「解説」が延々(100行以上)と続いてそれで終わり。
>>44みたいな人には量が多くてうれしいのかね。