日垣隆・総合スレ★10

このエントリーをはてなブックマークに追加
307大根役者
レファ本などから仕入れた他人様のご高説の断片を、机上と脳内で若干(でも雲丹オツム的には精一杯)
こねくりまわして屁理屈に仕立てただけで一丁あがりッのネタてんこ盛りの破綻文章が、毎朝定期便よろしく
上がって、いやsageでupされてくるそうです。日垣が朝日新聞の配達を楽しみにしている心境が、ようやく私にもわかってきました。
朝pと違い集金にこないのも嬉しいです。これで洗剤かビール券がついてくれば文句なし。
この筆者は、K氏のように築地に引きこもってはいないにせよ、ときどき本郷界隈の懐旧的散策に出たり、
年に1度くらいは珍しく天理市や桜井市を歩かれているのだろうか、などと妄想をたくましくするのも、
ありうべき2chの楽しみ方の一例と思われます(>>282)。
腐臭(屁理屈だから屁臭か)たちのぼる雲丹丼ではなく、築地で仕入れた新鮮なネタてんこ盛りの疥癬丼だったら
なおよいのですが、そういうのは自腹で食べましょう。さもないと、心ない者たちから、「たかりん」などと
迷惑な称号を授かるようになります。御用心。

>>299 >>228発言は「その場限り」の発言で、有効期限は1日以内らしい。朝令暮改がモットーらしいな。
★228には、「この先攻撃されることがなければ」という条件を付してあり、前提が崩れれば朝令暮改もくそもありません。次々項も参照。

>「自分の都合の良いように勝手に定義して使ってよい」とはならんわな。
★こういうことを言う人だから、きっと「雲丹オツム」には、「雲丹でなどできていないッ」と反応するのではないかと
思っていたのですが、そういう「訂正」はなさらないのですね。比喩表現を容認するか否か、恣意的です。
そのような恣意性こそが、たとえば安倍さんの独断による特定番組への「ご意見要望」が孕む最大の問題点です。
308大根役者:05/02/02 22:08:22
>これは自分が使う言葉だけに適用されるらしいな。
★「もしお宅様のお考えに従うならば」そうなりますよね、と申し上げてるに過ぎません。
前々項もそうですが、あなたの論述(そんなの論述かよ)には、条件・譲歩などに関するこの手の混乱・撞着・早飲み込みが
あまりに大杉です。農業高校2年生くらい(他意はないのですが)の小論文を指導する際に頻出するパターンです。
このように、抽象的思考にまったく対応できていない人がなまじ論争好きだと、とてもいぢり甲斐があります。
必要十分条件とか対偶とかは確かに高校生レベルですが、基本すっとばして応用に逝っちゃったあなたは、
本当にわかって使ってらっしゃるのでしょうか。心配です。

>>300 君が以下の例のように活字丸呑みして有難がっていたから、私はそのアイロニーとして本の紹介を
してるんだけどね。それなら君が真っ先に、静かに博物館入りしてほしいね。
★博物館がお嫌いなら、そのアートで美術館か、無形民俗として伝承館にでも入られてはどうでしょう。築地をどりよりは数段マシかもしれませんよ。
なお、日垣(および中西斎藤など)を都度引いていることに対しては、>>231のような評価も頂戴しております。
他方、あなたのオススメ文献群からは、どうやらあなたが中公新書読破(それも古いのが多い。「往年の」「昔日の」
「古色蒼然」など手垢まみれの形容がピッタリです)に淫していらっしゃる(あるいはいらっしゃった)らしいという以上の意義を
見出せませんでした。頭古そうだね。もしかしてこの人の頭の中にある中公は中央公論「新」社ではなく、三宅坂にあるのは「日本社会党」で、大好きな安倍晋ちゃんはまだ晋太郎さんなのかもしれません。
とにかく中公「新」書と、その他のご本も含め、ご自身のカキコの水準と比べたとき、随分アイロニカルな
ラインナップではあります。たまには洋泉社y新書とかフランス書院文庫などで息抜きもされてはいかがでしょう。
多分あなたは、天然色グラビアより活字のほうが抜きやすいクチでしょうし(憶測です。先にお詫びしておきます)。
309大根役者:05/02/02 22:09:09
>「するってぇと」じゃねえだろ。デタラメな憶測をしたことを、まず詫びるのが筋だろうが。
★私は女子中学生兼月給取り兼デイトレーダー(TSEが開いている時間はあなたのことなど大抵忘れています)であり、
ケチな自意識を食んで生きているわけではありませんので、私の「詫び」があなたのプライドを恢復する(remedy)のに
多少なりともお役にたつなら、気の済むまで百万回でもお詫びしてあげます。ただですし。

>>301 姑息な「捏造」はいかんぜ。君の記述は「どっちと考えるにせよ、50%は正解になる疑問」であって、
「1/2の確率で」じゃねえぞ。それに「1/2の確率で」と「選択肢2つ」は全く違うぜ。「確率」 なんて言葉を使うなら
正しく使わないと恥をかくだけだ。これ以上の恥の上塗りはやめような。
★かつて某民放で、多くの回答者をスタジオに並べ、4択計時式でやるクイズ番組がありました(今も改変、じゃなかった
改編期特番でやってるアレのルーツです)。空気嫁ない香具師は殴って唾吐きかけても構わないという元漫才師が
司会をしていた筈です。私は当時乳児、じゃなかった受験生だったので、「4択かぁ。センター試験の練習にいいな」などと
うそぶきつつ見ていたものです(←日垣はセ試なんか受けてないぞ、との声あり)。番組名はたしか、
「クイズ 当たって25%」とか何とか言ったと思いますが、あの番組では、すべての選択肢に25%ずつ、あるいはallowanceを
見たとしても25+/-1%くらいに回答が分散するよう設計されていたのでしょうか。すごいですね。さもなければ、番組名の
「25%」には偽りありです。現在のBPOがまだなかったのでスルーされたのかな。「ご意見要望」は、NHKだけでなく、
TBSにも送られてはいかがだったでしょう。それとも坊やはまだ生まれてなかったかな。
ともあれ、公共放送か民放かの違いはあっても、放送法の縛りを受けることに変わりはないと思うのですが、如何。

310大根役者:05/02/02 22:09:59
>そういや、前レスの「必要十分条件」についての私の「いちゃもん」を君はスルーされましたな。この種の話になると、君は手も足も出なくなるらしいな。
★前項コメントを読んでいただければ、手足を出す必要すら存しないので亀と化していたことがおわかりになるかと思います。
おっとその前に、あなたがスルーしてきたカキコが死屍累々ですよ。批判のための批判はやめ、自分にできないことを他人に要求しない!