日垣隆・総合スレ★10

このエントリーをはてなブックマークに追加
222大根役者
快食快便、爽やかな土曜日です。ラジオでは永六輔が、ろくに知りもしない「環境ホルモン」について語っています(と書くと、関東在住であることがバレます)。

>>221 やっぱり?

>>216 自分が正しいと考えることを主張するという当たり前の話。
★評価は他人がするものです、と日垣がイラク3莫迦に対して言ってた(「SAPIO」)し、CIの丹羽さんも若い時分にこう言ってたしなめられたそうです。

>相手の主張の方が正しいと認識したら自説を取り下げるだけ。
★いつかそんな日がくるのでしょうか(遠い目)。単なる逃亡でなければよいのですが。

>自分の意見が偏向しているかなどと、余計な心配をする必要はない。
★少しは心配してください。

>君が私のレスに勝手に「いちゃもん」をつけた火付け役なのに、
★批判をすべて「いちゃもん」と捉えるのは、普通「被害妄想」と呼ばれます。

>君は頭がおかしいんじゃないの?並みの女子中学生や小学生が「君より下だ」と言ったのなら、
彼等に大変失礼だろうが、君は並みの女子中学生や小学生より以下だ、というのは何の問題も
ないだろ。
★頭のおかしい大根役者なる者と比較の対象にされた時点で、彼らにとって屈辱でしょう。

>消化の良い食べ物ばかり摂っていれば、たまに消化の悪い食べ物が出てもすぐに判別できる。
逆に消化の悪い食べ物ばかり摂っていたら、たまに消化の良い食べ物が出ても、その価値を正しく
認識できない。だから、君はできるだけ消化の良い食べ物を供給するよう努力せんか。
★この文を、私は10回読んでみましたが、消化できませんでした。

>>217 日垣の文章はともかく、少なくとも君の文章は完全な悪文だ。いい加減自覚したほうがいいぞ。
★悪文を書くよう心血を注いでるとしたら、どうします?

>君はその種の本より、有名な木下是雄『理科系の作文技術』とか、例えば宇佐美寛の本などを参照したほうがいい。
★木下はたしかに有名であり、古典となって久しく、さまざまな批判も出ています(古典ですから当たり前ですが)。
宇佐美某はノーマークでしたので、早速チャレンジしてみたいです。ありがとうございます。