日垣隆・総合スレ★10

このエントリーをはてなブックマークに追加
205大根役者
>君の文章は、その全く逆の非論理的で論旨不明解、冗長、すりかえ、はぐらかし、逃げまわりのオンパレードで、読み手を不愉快にさせるだけの最悪の文章の見本だ。
★「最悪」ってことは一種の極みなわけで、見本とまで言って頂けるとある種達成感のようなものもあり、光栄です。斎藤『文章読本さん江』などもご参照ください。

>大学でのレポートや卒論、会社での報告書などを君のような文章で書けば、間違いなく指導教官や上司に厳しく叱責されるはずだ。
君が今の自分の文章を「洒落た」「教養にあふれた」「高尚な」文章だと考えている(らしい)ところを見ると、君は指導教官や上司による文章指導を全く受けたことが無い、と考えざるをえない。
私が君について「まともな論文はおろか、まともなレポートも書いたことがないのだろう」と言うゆえんである。
>>182さんが言ってらっしゃるのは、つまり↑にガチンコのレスしちゃったりすることではないでしょうか。そこで私としましては、早速↑の部分を印刷して、
拙宅の茶の間の壁の「親父の小言」の隣(「の」6連発)に貼っておきたいと思います。

>「与党寄りの放送をしろ」とかの「当たり前じゃないこと」を言うならともかく、「当たり前」 で「実質的に無意味」なら、言おうと言うまいと問題ないだろ。
★私はそうは思いません。理由は何度も書きましたので繰り返しません。

>「わざわざ言わせに行った」(中略)というのも君の勝手な解釈だしな。
★安倍さんは弁護士でも法学部教授でもありませんし、放送法にこれこれこう書いてありますなどということは、局の資料室で放送法の条文を参照すれば済むことであり、
与党幹部に面会してレファすることとは思えません。それしきのことだけを言わんがために安倍さんが特殊法人のパシリと面会していたとすれば、何をかいわんやです。

>>197しっかし、君は、>>112で、「与党議員が意見を言って構わないし、むしろ積極的に言ってほしい(それは「選出部分」の本分)とさえ私は思う」
とまで言ってるんだけどねえ。誤らなくても、ご意見要望を言うだけで「編集権の自律を放棄」させたことになりうるなら、「与党議員が意見 を言って構わないし、むしろ積極的に言」えるわけもあるまい。
★放映後に「積極的に言」えば宜しいかと。