日垣隆・総合スレ★10

このエントリーをはてなブックマークに追加
204大根役者
>>195 相手のあることだし、セ○ースか、せめて相互オ○ニーと言ってほすいです。女子中学生が○クースはちょとマズいけど。

>>196 「人に読んでもらう文章」について、並みの女子中学生、否、小学生以下の認識しか君は持っていないと思わざるを得ない。
★どうぞ思ってください。なお、そういう修辞は、いくら学力低下論かまびすしい昨今とはいえ、並みの女子中学生や小学生の皆さんに大変失礼だと思います。
全ての「並みの女子中学生+小学生」に謝るのが物理的に無理なら、取り急ぎ有力な(泡沫でない)学校に在学中の、有力な(泡沫でない)「並みの女子中学生+小学生」をピックアップして、詫びを入れられてはどうでしょう。

>文章は(日記のような例外は別として)自分以外の他の人に読んでもらって、何かをわかってもらうためのものである。
★一種の日記なのかも知れず、だからオ○ニーという評価(>>195)も届きました。自分の脳内を顧みると、その表現は当たっているようにも思われ。どうも皆さんすみません。
日垣なら、そのような資質も大切だ、くらいのことは言いかねません。他人の文章から何を読み取るか、消化の良い食べ物ばかり摂っていて胃腸は鍛えられるのでしょうか。

>とにかく相手が読み、相手にわかってもらうために、どう書くかが重要で、相手がその気(読み、わかる気)になるようなサービスに努める文章でなければならない。そのような文章こそ「論理的」で「明晰」な文章である。
★日垣だったら「無根拠な断定」と言うでしょう。大向こうのウケのみを狙うスタンドプレー文章というのもありえますし。
売文業者H垣の文章(特に『何でも買って〜』以降)を、悪文とみるかサービスと取るか、それは嗜好の問題ではありますまいか。
あなたの文章が「論理的」で「明晰」かどうかは、ギャラリーの皆様が各々評価なさるでしょう。また、私などへの評価の一例として、若干名の方から
「優しい」(>>116)とか「面白い」(>>183)というのも頂戴しました。これら諸兄は、大根とやらは精々サービスに努めているとお感じのようですね。