日垣隆・総合スレ★10

このエントリーをはてなブックマークに追加
202大根役者
>>198氏より、パワーダウンのご指摘(?)もありましたので、すこしギアを入れます。

他人に何かを「させる」のは結構難しいです。一般には@インセンティブを与えるか、A不利益を匂わせるか、
B(Aの発展形)他の選択肢を奪ってそうせざるを得ないところに追い込むか、です。ABはやり方を誤ると恐喝とか強要とかになりえます。

対北朝鮮外交は、現在の客観情勢から言って、@では政治的にもたないので、Aが言われています。
が、それがBに展開できるかどうかで勝負は決します。さもないと足元を見られます。

私個人は制裁を発動すべきだと考えます。ただ、安サラリーマン、もとい女子中学生の私は言いっ放しで済んでも、政府はそうはゆきません。
その結果予測しうるあらゆる可能性につきシミュレートし、不安定要因をある程度摘んだうえでなければ、制裁など成功するわけがありません。

安倍さんの制裁論には、裏付けが伴っているのでしょうか。自衛隊施設から遠くないところに住んでいる私は、答えがイエスであることを祈るばかりです。

安倍さんに限らず、これから選挙に向けて強まるであろう制裁論は、選挙明けにはトーンダウンするに決まっている、というのは佐藤立志さんのブログです。
リスクとハザードの区別もろくについていないのに保険を評論していらっしゃる佐藤氏でさえ、その程度のことは見抜いています。