日垣隆・総合スレ★10

このエントリーをはてなブックマークに追加
192大根役者
>>185 全員回らないと平等でない、というトンデモ説
★俺はそこまで言ったつもりはないのだが、そのようにとられても仕方ない表現があったので、訂正させて欲しい。
「民意を聞け」というときに、全国民(全有権者)の個別意見を伺えといっているわけでないのと同じく、
安倍に「ご説明」し「ご意見」を伺えば、それで「監督者(700+名で構成)」への説明の何%を完遂したことになるか、という問題です。
より根本的には、NHKが安倍にアポとってまでやりたかったことは、単なるご説明ではないと私は解します。
なお本論のキモは、官僚の政策立案・遂行は、とりわけ議院内閣制下では、政治と密接に絡む(度が過ぎれば癒着)営為であり、
無闇に自律性をもてば行政(権)の暴走・肥大化の謗りを免れないのに対し、
NHKの編集(行為/作業/権)は、上述の三権/「第四権力」の峻別も考え合わせれば、それと異なるという点にあります。

>「比較考量」や「数値化」がなぜかされていないのが残念。
★数値化はしていません(該当する項目がないから)が、比較衡量はしています。但し明示はしていません(必要ないと思うから)。

>ダイコンさんによると〜だって。
>>163さんが回答すればよいことですが、強いて私から言うなら、
企画段階(特に、まだ論調などが定まっていない段階)より放映直前(ほぼ完成稿)のほうが、圧力などをかけた/感じた場合に、それが具体性や緊急性を帯びやすいです。

>>186 王手飛車取り式の自滅
★そうは思いません。なぜなら、前者の選択主体は「公平・中立・客観」のNHKなのに対し、後者のそれは視聴者です。
私は、偏向報道かどうかのジャッジ権を、Big Brother安倍らに委任してしまわず、我々の手に取り戻せと言いたい。

ところでcounterpart氏は、なぜ私以外の住人にはレスしないのだ?