日垣隆・総合スレ★10

このエントリーをはてなブックマークに追加
189大根役者
>>182 ご下命に直ちには沿いかねるが、お気持ちに配慮し、以後拙カキコから贅肉(できるだけ)と皮肉(の一部)を削ぎ落とすよう努めた上、HNは明記し続けるので、>>187と同様に対処されたい。
責めの半分は私が負うが、一点注意喚起するならば、私から新たに呈している疑問はほぼ皆無である(疑問形を多用しているが、それらが反語である点お見逃しなく)。
なお貴カキコには看過し難い表現がある(「出て行け」ではなくもっと下に)が、それに反応すること自体燃料になるので敢えてthruね。

>>177論点がばらけすぎ、>>183まじで論点を絞って貰いたい
★了解、努力します。

---
>>177でも、本当に国営放送じゃないのか?という思考の遊びは無意味じゃない。
★多少「遊び」ましたが、基本的にマジです。
公共放送NHKは三権の外、「第四権力」ですが、国営放送だとすれば、三権のひとつである行政権の一部を構成します。
NHKは「公共放送」であることで民放とどう異なるか、経営形態はともかく(だから経営権が外部の監督を受ける)、
免許の色が違うわけではなく、編集権の自律性が民放より低くて良いという考えは採れません。
それやっちゃうと、公共性の御旗に隠れて権力(今回の場合立法権の、それも恣意的に選んだ一部)の御用放送に堕します
(それならいっそ国営放送に衣替えしようよ)。森指南書事件なども念頭に置いてます。

>>178 まともな論文はおろか、まともなレポートも書いたことがないのだろう〜
★「それにしても、まさか私を女子中学生とはだれも思うまい!」「そういう見え透いたウソはいけません」

>当たり前のことなら、なおさら言ってもいいだろ。
★当たり前のこと、「実質的に無意味」なことをわざわざ言わせに行くのは、高度に政治的です。

>>179最適の方法
★私はそうは思いません。

>誤らなければ「なりえない」わけだ
★誤れば確実になります。誤らなくてもなり「え」ます。再読を。

>ということでいいな。
★いいです。あなたの思い過ごしでなければ、なおのこと結構です。