日垣隆・総合スレ★10

このエントリーをはてなブックマークに追加
178無名草子さん
>>166
この大根役者なる者、まともな教育を受けているのか?おそらくまともな論文はおろか、まとも
なレポートも書いたことがないのだろう。こんな悪文で冗長、なにを言っているのかわからない
(要するに論旨不明解な)文章を書いたら、間違いなく指導教官が注意するはずだからである。

リーマンであるというのも疑わしい。こんなダラダラした訳のわからない主張を、のんびり聞い
てくれる上層部などいるわけないからである。会社でのブリーフィングの際に、こんな冗長で
論旨不明解な話をすれば、1分と経たないうちに「要するに君は何が言いたいんだね」と注意
されるに決まっているからである。

英語やら、こけおどしの難しそうな言葉をちりばめれば、自分が頭が良さそうに見えると思って
いるらしいのも痛すぎる。

>>169
>で、「放送法に〜公正公平に」は、お天道様は
>東から昇りますとか、赤信号で渡ってはいけませんとか言っているのと同程度に当たり前のことで
>(放送法の「公平」要求はプログラム規定だ、ということを言い換えました)、
>それをわざわざ有力政治家にアポとって面会して言わせる、言うことの意味を、私は一貫して問うています。よろしく。

は?自爆してんじゃねえのか。当たり前のことなら、なおさら言ってもいいだろ。それなら有力
政治家は放送前にNHKに「お天道様は東から昇ります」と言ってもいけないことになるぞ。

>が、「私が」この表現を用いたときに、そのような意図で使ったことはありませんし、「李下の冠」の意味は、
>左巻きの用例用量用法に縛られるのではなく、それならいっそ辞書に書いてあるところに縛られたいと思います。

だから自分の頭をよく整理してわかりやすく書けよ。