日垣隆・総合スレ★10

このエントリーをはてなブックマークに追加
130大根役者
無駄に長くて悪うござんしたね。私も力尽きてきたので、>>126-127へのレスは、今日はやめときます。
このクソミソに答える必要があるかどうかも含め宿題ということで。

>>119 私は別に偉くはありませんが、知見をひけらかしますと、NHKは国営放送ではありません。
もし「お前の言うことなど信用できない」とおっしゃるなら、NHK広報へ電話して(今すぐは迷惑ですから平日の日中にどーぞ)
「おたくは国営放送ですか?」と聞いてみてください。きっと「いえ公共放送です」と答えてくれます。そうしたら、
「ではお宅の流している電波が“公共の電波”で、民放のは“公共でない電波”、2ちゃんに流れてるのが“デムパ”ですね」と畳み掛けてみてください。

ご参考までに。英語の(へっ、とか言わないでね)publicの訳として、公私の「公」をあてるのが通例だが、官民の「官」とどう異なるか。
public schoolというのは私立らしいですよ。private railwayは民営鉄道か私設鉄道(うちのガキのプラレールも含まれる?)か。
工場の専用線は。旧営団地下鉄(特殊法人)や名古屋市営地下鉄(公営事業)や、また株を中央または地方政府が持っているJR北海道や第3セクター鉄道などは
どうでしょう。今日は長いこと電車に乗ったせいか、話が逸れました。すみません。

>>120 私に訊いてるのかどうか定かでありませんが、勝手に答えると、私はNGと思います。法規の問題ではなくモラルとして。圧力に屈しない新潮社には、
その限りにおいて私は敬意を表します。屈する書店にはたわけものとだけ言っておきたい(わかるかな)。