日垣隆・総合スレ★10

このエントリーをはてなブックマークに追加
108大根役者
それから、いまだに噛み合わないのが、意見要望≠検閲、という点へのこだわり
(「こだわる」を辞書でお引きになるとよい。「拘泥わる」という当て字もあるくらいだ)。

最初っから一貫して言ってるのだが、外形的に「検閲」でなけりゃそれでいいんですか、
なぜ私やあなたが放送時にならないと確かめられない中身を、彼らは事前に知りえるのですか、と。

NHKが勝手に来た。そうでしょうよ。
何故勝手に来るんだよ、何を期待してわざわざアポとって来るんだよ、
NHKや他の報道機関が、放送前または刊行前に北京や信濃町にお伺いをたてても良いわけね。
じゃ、なんで東京放送はオウムにビデオを見せて指弾されたのかな。

養老さんのはなし。
NHKのは「努力目標」ではない。だいたい、定量的評価が不可能な事柄に努力目標などありえない。

spilled milkの謂いを持ち出すなら、偏向番組をストップさせるだけでは不十分で、
偏向団体の存在・活動そのものを制限しなければならない。
思想信条結社の自由が定められており、オウム残党すら実質的に解散できないのに、そんなことができるのかな。