日垣隆・総合スレ★10

このエントリーをはてなブックマークに追加
107大根役者
おはよう。早朝からご苦労さん。

「可逆」だとは思いませんよ別に。
まず基本から。日本はじめ、西側各国の法体系では、不可逆性と補償可能性は別建てなの。
可逆でなければならないというのは、ゼロリスクを求めるのと同じ思考様式であって、実質的に無意味だし、
せいぜいプログラム規定としてしか成立しえない。
最近では、UFJ信託をめぐるSMFGとMTFGの綱引きのとき、この法理が出てきたよね。

不可逆だからといって表現の自由を制限することのコスト(お金のことではありません。念のため)と、その不可逆に
よって侵害されるのコストを比較衡量して、自由世界のルールは書かれています。法学はじめ社会科学の伊呂波。

たとえば日垣も、「奇跡の詩人」をケチョンケチョンにやったが、それは放映後。
事前に外部チェックをかけるべきだった、などという暴論は吐いていない。もちろん日垣だけではなく、そんなの当たり前の話だ。

「覆水」かよ。「ヤシも出てくる」かよ。そりゃ出てくるだろう。莫迦も休み休み言え。
だったら全ての報道が第3者のチェックを経てからでなければ発表できなくなるでしょう。

あのね、今回の件は「偏向」だと、俺も思ってるし、君も思ってるし、多くのマトモな人も思ってるわけ。
だけど、俺が偏向と認定したら「偏向」なのか。
キミが偏向と認定したら「偏向」なのか。キミは神か、それとも裁判官か。
そうじゃないでしょ。検証はそれぞれの主体が責任を持ってやんなさい、と。
で、意見は自由だし、事実関係の誤りはきちんと反証すればいい。

放送法が大事なら、おたかさんが憲法(9条)と心中するように、キミも放送法とネンネしてなさい。