日垣隆・総合スレ★9

このエントリーをはてなブックマークに追加
475
《私は、米国マスコミによる世論調査とは違って、大統領選ではブッシュが勝
つ可能性のほうが高いと思っています。なぜなら、アメリカ人には本物の莫迦
が多いからです。

最後に非論理的に見えることを言ってしまいましたが、本当なんだから仕方
ありません。
 良く言えば、ブッシュを批判するアメリカ人でさえ、他の三流国家(アメリ
カ以外はすべて三流以下)から「あのイラク戦争は間違っていた」などと総括
されるのは許せない、と思っているため、ブッシュを選挙で負けさせてしまっ
ては、偉大なるアメリカが間違いを犯したと認めることになってしまう、それ
はダメだ、と考える層が終盤で増殖する可能性が高い、というふうにも表現で
きます》(「ガッキィファイター」2004年7月1日号)

適度な引用ってことで。
当時は引っかからなかった、というか、ケリーでしょう世論として・・・と思っていたからね。

松本清張1000編(譲歩して1000冊でもいい)にびっくりしてる奴、あまつさえ「大言壮語」
とまで言い切ってしまう萎縮脳よ。何歳か知らないけど、凡人のワタクシの100分の1の読書量であり
日垣氏の読書量とは天文学的な開きがあると思うよ。教養は、知見は、ぐるぐるじゃ身に付かないっ
ての。無駄な読書でも、「想像の筋道」が増えるってことなのよ。

勘が良いって言う問題じゃなく、7月に洞察してたかと、今更思うわけ。