日垣隆・総合スレ★8

このエントリーをはてなブックマークに追加
59無名草子さん
 現場主義が自慢の日垣さん、今回の森ビル回転ドア批評は現場見に行って
から言ってるのかな?ドアで死ぬなんて話、そうよくあるもんじゃなくって
日垣さん出世作が校門圧死だからなにかヒトコト言いたくなっちゃったの
かな。
 ドアに挟まって死ぬなんてめったにある話じゃぁないんだから、大騒ぎ
するのは当然なのかもしれんが、確かに騒ぎすぎってのホントだね。
ただね、一時期の箱ブランコ騒ぎとは違って、あのドアって自力で押す
もんじゃないのよ。通り道に付いてるし。あれは危険なもんだよ。
 みんな慣れてそんなもんだと思ってるけど、特急列車が小さな駅に突入
してくるの、よく考えたらあれもすごいもんだよね。触ろうとすれば触れる
もの。あれは酷いね。盲人が結構死んでるのよ。
 外国行くとね、エレベータの乗りカゴ側のドアってないのも結構あるのよ。
効率考えると、乗ってる奴全員利口ならドアなんてないほうが金もかからず
電気も食わず、いいに決まってるの。でもドアつけることになってるのは
安全装置としてなのよ。社会として効率犠牲にしてもやるべきことって日本
の建築基準法は判断してるの。で、オレは正しいって思うよ。
 日垣式でいくと、エレベータかご側ドアは安全完璧主義のやりすぎ、だろ
うし、そうかもしれんが、読者をぎょっとさせるための引っ掛けに過ぎない
ように思えるんだが、どうだろう?車のシートベルトだって勝手にしやがれ
って論法だろうけど、彼が思ってるほど世の中みんな賢くないもんで、お上
がやれって指示するのは正しい場合もあると思うよ。
 交通事故も地味に減ってる。飲酒運転厳罰化も安全装置も効いてるのよ。
乱暴な議論でぎょっとさせるのもテクニックだろうが、あんまり乱暴なのは
品がなくてダメよ。