日垣隆・総合スレ★8

このエントリーをはてなブックマークに追加
538無名草子さん
論争?話かみ合ってないのに?ってかそんな大事?
対談本って、あるいは対談記事って、対談する先生方(←敢えてライターと言わず先生という)と
テープ起こしの速記者と編集者という布陣で、原稿作成は編集者が仕切るというのが普通。ゲラを
双方の「先生」に送ってまとめるのは編集者。その意味では画期的ではあるけれど、でもこれ対談
本って言うより、日垣本ってニュアンスが強いからインタビューをまとめる的な今までの日垣本方
式だと思えば、画期的ってのは鼻白むというのはわかるけども。
私、松沢氏を知ったのは、読んだことないけど、えっと、ガッキィファイターの魔羅の肖像だった
ですか・・、松沢氏の著作を読みながらという記述もあって、日垣氏にしてみれば親しみ?愛?は
あったと思うのよ。ご自身が読者だったんだから。
あと「神の見えざる手鏡」じゃないけど「してくれいち」って言いたかっただけ、って可能性もあ
るしね。

思うに松沢センセって自虐ぶりっこの可能性あるな。日垣隆を批判するってより、飛躍的に「ライ
ター業界の話」にすり替えちゃってかわいそうな自分(1枚1000円以下とか)を語ってんの。
可哀想な時分語りが趣味?だったら同好の士だけどさ。一枚千円とか・・ふぅ、今は違うっしょ。

「日垣隆への回答」ってこれ、遊びかマジか分かんないのがあれですが