日垣隆・総合スレ★8

このエントリーをはてなブックマークに追加
187無名草子さん
>>178
これほんと?
最近のメルマガとは随分雰囲気が違うな。
メルマガを読む限りでは普段の餓鬼のリスク論からは
それほどブレてないようなんだが。

(4月11日号)

>  紛争地帯に敢えて立ち入るジャーナリストや国際ボランティアは、あらゆる
> リスクを自ら負う必要があります。事件発生後、間違っても日本の家族に「首
> 相と面会させよ」だの「責任をとれ」だの、ましてや「国策を変更せよ」など
> と叫ばせてはいけません。そんなことも制御しえない人間は、紛争地帯に行く
> べきでは断じてない。
(中略)
>  旧ユーゴ紛争では、総計48人のジャーナリストが殺されました。拉致されて
> 銃殺されたフリーランスのライターもいます。その家族は、取材行に反対して
> いた人たちも多かったのですが、政府のせいになどしていません。
>
>  その身柄が一国の政府への恫喝に利用されたとき、国はその脅しにへこへこ
> 屈して拉致された身内だけを助けてやってくれ、などと家族に嘆願させてしま
> うライターやフォトグラファーや国際ボランティアが、日本以外で、いったい
> どこの国にいるというのでしょうか?
(中略)
>  私は、このたびの対イラク戦争が根源的に間違っており、したがってその後
> の占領政策に自衛隊が協力することにも一貫して反対してきましたが、しかし、
> 3人を人質とした犯人グループが日本という国家に対して「イラクからの撤
> 退」を要求してきたとき、それがイラク国民の総意でない限り、いかなる譲歩
> もしてはならない。たとえ3人が殺されても、です。