日垣隆・総合スレ★8

このエントリーをはてなブックマークに追加
12無名草子さん
日垣隆のスレッドがあるなんて知らなかったので初めて来たのですが、
かなりのアンチスレで驚きました。

前スレ・前々スレを見る限り叩かれている理由は「有言不実行」と
「詐欺」のようですね。メルマガが他媒体の焼き直しであることは残
念ながら認めざるを得ませんし、グリーン車の件についても事実なら
これも残念です。

ただ、だからといって私は日垣氏の読者を止めるつもりはありません。
人格やビッグマウスぶりはどうあれ、(少なくとも私にとっては)優れた
記事を書くことには変わりないからです。日垣氏の人柄に惚れて読
者になっているわけではないですし、メルマガの堕落ぶりは私にとって
は、まあまだ許せる範囲です。信者と馴れ合うのも自慢話もブランド
買いあさりも、私にはプラスにもマイナスにもならないのでどうでもいい
んです。

氏の有言不実行ぶり・詐欺行為ぶりを非難する人は、「日垣さんには
聖人君子であってほしいのに」というファン心理の裏返しパターンと、
「とにかくエラソーなのが気に食わない。ウザい。消えろ。」という、とにかく
嫌いパターンの2つあると思います。どちらにしても、なぜそこまで日垣氏
にこだわるのかなあ、というのが正直な感想です。日垣氏を叩いてもあまり
良いことはないような・・・。氏の記事が世の中の害だと言われるならそれ
までですが、そこまでひどいですかねー?

で、日垣氏がジャーナリストとして失格だ、という方々の、お奨めの
ジャーナリストを紹介していただけると嬉しいですが、いかがでしょうか。
ファンとしては、日垣隆で×なら他に誰が居る?もし居たら一応押さえて
おかなくては、という思いなので、よろしくお願いします。