日垣隆・総合スレ★7

このエントリーをはてなブックマークに追加
300無名草子さん
>>272

チミは講読者ですか?違うよね。あの号には訴訟問題と別に「半導体」という項目があって
今回の青色ダイオードの発明を含め説明してる項目があるの。

>これまで、発光ダイオードは「赤」と「黄」がすでに開発されており、
>「青」だけが困難をきわめていた。しかしもし「青」の発明が完成すると、こ
>れまでの「赤」と「黄」しかなかったパラダイム(技術などの前提)が転換す
>る。光の三原色が揃うと、「白」を含めたほぼ全色を表現することができるか
>らだ。

これで私はパンチくらった訳です。光の三原色ねと・・。ずっと「お花」やってるけどね、
青いバラだけはいまだに開発できないの。

>>194に反論されて、あえて言い返さなかったけど、日垣は「底が浅い」じゃなくって
そこまで「単純な問題」だったってこと、それほど「すごい発明だった」ってこと。
この発明の対価を巡って、専門家の話を聞くべきである・・なんてごちゃごちゃ話し合うこと
じゃなくってさ。

和田氏は「白色ダイオード」の成果による対価について色々書いているけど、だから、そうい
う問題じゃ無いんだと。

いけすかないループタイのおやじだけど、そんだけの発明なんだと、しみじ〜み思ったって事
です。狂信的とか言うなや。