日垣隆・総合スレ★7

このエントリーをはてなブックマークに追加
134ながくてごめん
全然無関係で、天と地、月とすっぽんぽんの日垣隆に対して、ご自身が論証責任(??!)
があるなどと勝手に言い張る妄想系作家大石センセ、みてる〜。
ククク、おかはいさうに・・・。ま、私も「今頃、糸井さんが・・」とか悶々してました。

>※ チンピラにも五分の魂

>ビッグマウス《虚言癖》日垣氏の『ガッキィナイト 朝までライター・セミナー』という
>のがあったらしくて、ゲストの一人は勝ちゃんだったらしいのだが、そうと知っていれば
>出掛けたのに。でもこの人のイベントって、いつものことだけれど、飛び込みって駄目な
>んだよね。何を警戒してか、だいたい事前申込みが必要。ちょっと覗いてみようかしらん
>と誘惑に駆られたのだけれど、さすがに朝までは付き合えないと思って、やめました。

誰のイベントに限らず定員、準備その他の都合で事前申し込みって普通でしょ、何、警戒っ
て?非常識な自己中ガキですか?それ以前に講読者限定だから、先生は無理。
それに参加者は事前にメーリングリストに登録して、自己紹介やお題に添った短文を書いて
相互に読んで、誰のが一番上手いか投票なんてこともしてる。当然、日垣氏にも見てもらえ
た訳です。そういう積み重ねがあった上でのセミナーでした。

ゲストはすごいよ。勝谷氏他、糸井重里氏、和田秀樹氏、二木啓孝氏、松沢呉一氏(風俗ラ
イター)、山口雅之氏(シナリオライター兼ゴーストライター)、永江朗氏(出版系ライタ
ー)、藤井誠二氏(ルポライター、司会)ほか新聞記者や女性ライターやミュージシャン。
・・・テーマも知りたい?
135ながくてごめん:04/01/26 22:13
>それはそうと、15時から朝の5時までというのは、無意味だ。それはいつもの日垣隆の合
>理性に照らして全く無意味だと思う。思考能力ばかりか意識レベルも著しく低下するよう
>な状況下で活動したからと言って、それは、俺はこんなに凄いことをやってのけたぞ! 
>俺たちはこんな偉業に付き合った! という内容評価を伴わない台詞が一人歩きするだけ
>のこと。まさにそれこそが日垣隆の狙いだとしたら、それはテレビのバラエティ番組のや
>るべきことであり、ジャーナリストがやるべきことではない。

詳細を知らずに「無意味」と断言するのもすごいですが、日垣隆の狙いって妄想もすごいね。
実は「偉業」なんて一番びっくりしてるのは、大石センセだったり・・・。
こういうことに、さりげなく誠実に尽力するのが日垣隆です。ゲストの方々もおそらく、
ボランティア。会費はほぼ会場費。上の方に商売などと、恣意的に貶めるような書き込みあり
ましたが、当然ウソです。
もともと、参加者の便宜?に合せて3部構成だったのが、ほとんどの参加者がぶっ通しでの参
加を希望したってことです。意識レベル低下?そんな暇ない構成でした。
136ながくてごめん:04/01/26 22:15
>【ちんぴらライターである私の場合、年間一万円の有料メールマガジンに、創
>刊一年で千数百人の読者がついた。】18日配信号より

>これは、いつもの自分自慢での下りですが――、しかしこの人のメルマガって、
>半分は自分自慢ですね。自分がいかに立派な仕事をして来たかで彩られている。
>読者を辟易とさせることに彼程長けたライターはいないと思う。

どこをどう読めば「自慢」ととれるんでしょうか?普通に言ってるだけじゃん。
・・・要するに「デザートのメロンが〜」を自慢と取る人がこの世に最低一人はいるって
ことだね。普通、自慢と取る人はいないし、メロンなど買う余裕がなくてカチンときた人が
いるとして、それは自分の側の事情だと思うだろう。世界中で一人だけ「メロンが買えない
俺を馬鹿にしやがって!自分がいかに金持ちか自慢してるだけ。デザートにメロンだと!こ
んな嫌味な奴見たことない!!」と激昂する人がいるのね。

18日配信号よりって!!!非講読者のセンセはこのスレの一部引用をせっせとコピペ!?
ご苦労様です。
137ながくてごめん:04/01/26 22:16
>それはともかく、ちんぴらだって自分のケツの拭き方くらい知っているでしょう。それは>ちんぴらに失礼というもの。ちんぴらには極道の仁義があるけれど、この人にジャーナリ>ストとしての矜持と諦観は無い。

な、なんですか!?この唐突意味不明な盛り上がり?頭から湯気出しながらキーボード打ってるとこ想像すると笑えるね。五分の魂もないんですかい?

>ところでこのイベント、「ライター・セミナー」というタイトルが味噌ですよね。さすが
>にジャーナリスト・セミナーと銘打つ程の厚顔無恥さは持たなかったか。日本のジャーナ
>リズムの夜明けは遠いね。この程度の人間がセミナーとか開いて客が集まるんだから。

自称・言論人が厚顔無恥とは良く言うよ。タイトルごときで「日本のジャーナリズムの夜明
け」ですとぉ!?・・・・。「ガッキィナイト」は日垣さんは恥ずかしいと書いていたけど
実行委員の人が考えたタイトルなのね。楽しい感じでセンスあると私は思いましたが。する
と「日本のジャーナリズムの夜明けは近いね」ってことになりますか・・ぷっ。
138ながくてごめん:04/01/26 22:17
>ライター志望の諸君、あるいは、勝谷さんが平伏したとかいう大新聞の記者さん。良い仕
>事をと思うな、まずは人を見る目を養いなさい。偽善者が主催したマルチスタンダード人
>間のお喋りを聞きに行ってしまったという事実を直視するように。

社会派ライター志望の大石センセは日垣セミナーより、まず先にサイバッチに弟子いりした
方がいいと思うよ。とりあえず取材はしないとね。ネットでぐるぐるして2ちゃんねるに一
日中はりついてる、なんていうのもさ本来の小説のファンの人は悲しむと思うよ。
しっかし、私がコピペしているこの文章、名目は有料なんですね。・・・矜持と諦観かぁ。

>でも、私も行きたかったことは本音(~_~;)。

えっと、えっと、これまでの文章はこの本音の一行を言うのが恥ずかしかったから、わざと
悪いこぶりっこしてた・・ってことは・・・ないか。