日垣隆・総合スレ★6【メルマガ詐欺】

このエントリーをはてなブックマークに追加
583無名草子さん
>>459
亀レスごめん

新「ガッキィファイター」 第8号 2002年11月11日発行
毎週月曜日、臨時増刊木曜日
■■情報源の話■■
★「原稿料の研究」第4回の資料はどうやって集めたか★━━━━━━━━★

>上記に書いた「原稿料の研究」の今回分について、自己解説しておきます。
>まず、私が「原稿料の研究」というタイトルを思いついたのは、今から5年ほ
>ど前のことです。そのことについては、少しだけ『情報の「目利き」になる
>!』に書きました(P153〜154)。その末尾には《明治、大正、昭和、平成の
>「原稿料事情」を通しての、文化論+作家論+経済論+日本論になるはずで
>す》と書き添えました。

>ただし、資料や原典だけに頼ってそれを繋(つな)いだのでは、立体感が出
>ません。また、おもしろくもない。さらに、幕末から昭和初期にかけての日本
>文学の通史を踏まえないと、とんでもない間違いを犯してしまうでしょう。の
>みならず、「原稿料」というキーワードを念頭において通史にあたれば、幾多
>の仮説も検証されるはずです。

> だからこそ今回、『日本文壇史』全24巻を一気に読む必要があったわけです。
>おかげさまで、明治文学に造詣が深い関川夏央さんの本の記述の多くが、この
>全24巻からパクられて出来ている、失礼、深く濃く参考にされていたのだなあ、.ということもよ〜くわかりました。

関川が『日本文壇史』全24巻について一言でも触れたり、参考資料としてあげてたら
日垣の嫌味としての効果もなし、馬鹿丸出し
関川の著作持ってる方チェックキボーン