【メルマガ詐欺】日垣隆・総合スレ★5【疑惑濃厚】

このエントリーをはてなブックマークに追加
495無名草子さん
ああ驚いた。
有料メルマガ「カッキィファイター」の著者から電話があった。
ちょっと手が離せなかったので、一段落したところでこちらから電話を
かけると、やけに先様は威張っておいでになる。

「メルマガに議事録を掲載しようとしたら、11回目の校正があなたのせいで
遅れているので掲載できない」と難詰したうえ、今いる場所から200キロも
離れた自宅に赤字で修正を施した議事録最終版を保管していると何度も申し上げたのに、
「着払いで送ってくれ」とおっしゃる。すぐ200キロを往復せよ、という意味らしい。

そんなに急ぐなら、あなたが拙宅に直接とりにいってくださるか、いったん教育委員会に
戻すのでそこからピックアップするかのどちらかを選んでください、と提案したのだが、
カッキィ氏は納得しない。「そんな遠くまで行っている時間がない」。
で、私に行けと? 自分たちの都合だけで物事が進むと思いこむのはいかがなものか、
と申し上げると「そういう言い方は頭にくる」だと。

あなたがたは一体どんなメルマガをつくるおつもりなのか。答えがないので、私は
電話を切った。すぐにまた催促の電話と、脅しとしか思えぬファックスが何度も入った。
三通目のファックスには「たとえば県議が県議会の議事録を独自に作成したり、
県議会事務局がHPにアップした議事録を後援会員に向け複写、配布したりする
行為は、何ら咎められるべきではない」とあった。ワッツ?

議事録が開示されたページのURLを略し自分の著作権のみ表示したメルマガ臨時増刊は
俺のせいだってか。それにしても、公文書である議事録に小見出しやタイトルを勝手につけて
「感動の物語」をでっちあげたカッキィさんが、よく言うよなぁ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
くだんのメルマガを読んでいると、彼がカネ儲けを一番大切に考えている人だという
ことだけはよくわかる。「メルマガ有料化」以来、本物のスクープ挑戦がない。
いつもヨタ話ばっかりなのである。有料化一周年の今秋には、読者数は3ケタを
切るに違いない。