【メルマガ詐欺】日垣隆・総合スレ★5【疑惑濃厚】

このエントリーをはてなブックマークに追加
32無名草子さん
★お詫び。号数の変更について(長文)★━━━━━━━━━━━━━━━★

私の不在中、「激論議事録」をほぼ連日お届けしたかと思います。これは通
常号ではなく、実りある議論の仕方や学校事故・事件に興味関心ある方に、あ
くまで全文を第一次資料としてお届けする、という全くイレギュラーな配信で
す。関心のない方は、どうか無視してください。すでにご理解していただいて
いるとは存じますが、この資料連載号は、一般的な通読を前提にしてはおりま
せん。

なお各号の巻頭に、第39号から第47号までを付してしまいました。これは私
どものミスです。「議事録」は全部で12回に分けてお届けします。これらを第
39号-1から第39号‐12とさせてください。 バッグナンバーとしてデータベー
ス化する際には、このように訂正し、また残りの3回分については、訂正後の
号数を付して配信することになります。いくら長大なものとはいえ、連続する
「一つ」の資料ですので、号数も「一つ」に収めたほうが妥当である、という
判断です。
33無名草子さん:03/06/02 22:14
 したがいまして、通常号である本号を改めて「第40号」とさせていただきま
した。ご迷惑の段、お許しください。

なお、「議事録」4回目の配信時より冒頭に付された、《以下の議事録はす
べて長野県のWebサイトで公開されており、pdfファイルとしてダウンロードで
きます。 URLはhttp://www.nagano-c.ed.jp/kenkyoi/sigoto/gyousei/iida/
index.htmです。 メルマガ版議事録は、上記議事録に改行を入れる、小見出し
を付けるなどして読みやすくしたものです》というのも、正確さを欠いたもの
でした。

日垣もメンバーとなりました飯田高校生徒刺殺事件検証委員会では、それぞ
れの委員の努力によって、この議事録を外部に広くアピールしてゆくことが再
三確認されてきました。長野県の公式サイトに収録されたのも、その一環です
(長野県の公式サイトから今回のメルマガが派生したわけではありません)。
私も自ら可能なかぎり、議事録の公開・閲覧・複写にとどまらず、この事件お
よびその検証に関する私的コメントを機会があれば別途執筆することも、会議
の中で事前に伝えています。

実際には、私の諸提案がほとんどすべて委員会を通ったため、別個に執筆す
る必要性はなくなりましたが、以前に「ガッキィファイター」誌上で若干この
件について触れたところ、大勢の読者から「すべてを読んでみたい」とのご要
望もあり、今回、ようやく私の発言に関する校正が完成したため(他の委員の
校正はもちろん済んでいます。私のものだけが遅れ気味だったわけです)、資
料として配信した次第です。
 ただ、議事録という性格上、改行、小見出し、各委員の職業などをすべてに
明記する、という編集上の作業を除いては、長野県の公式サイトに収録された
ものとの同一性を担保するように努めました。