【メルマガ詐欺】日垣隆・統合失調スレ★4

このエントリーをはてなブックマークに追加
517無名草子さん
>>516
いや、議事録って長いよ。ホンモノは。
で、第1回より少しだけ引用

日垣委員
ジャーナリストとしてこういう公的な委員を引き受けるべきではなかったかもしれませんが関
心があったので、受けました。委員を受けた理由の一つは、ご遺族が委員に入っているということ
でした。今日新幹線でいやいややってきましたが、不明を恥じなければいけません。一審判決、二
審判決、検証報告書を拝見し、県教委による「飯田高校事件に係る原告側要望事項検討調書」では
被害者遺族の願いが削除されて10項目が8項目になり9項目になりという経過を拝見させてい
ただき、最初沸々と怒りのようなものを感じましたが、怒りをぶつけることはむしろ禁欲して、こ
れが大きな傷害を伴う事件だったらどうなのだろうとか、たまたま昼休みでしたが、これが放課後
だったらどうなのだろうとかと考えています。私の子どもも県内の高校や中学に通っていますが、
子どもには第一に安全に過ごしてほしい。最低限のラインとして命を落としてほしくない。責任あ
る部局とご遺族、双方が納得いかない形になってしまったことを解決しなければいけない。解決の
指標をお互いに出さなければいけない。被害者側は自分の子どもが亡くなったんだということを極
力主張しないように、次の子どもの犠牲者が出ないようにほかのお子さんたちに安心してもらえる
ように自分の子どもについては控えようとするのに、県教委や教員側が一人の子どもが亡くなった
ということを忘れて話をしてしまうような場面が多いのではないのかと思います。報告書や記事な
どを拝見して、薄ら寒いものを感じました。特殊化しないで、誠意あるものをここで示せなければ、
事件後さらに被害者側が不信感を募らせつづけることになりますので、気合いを引き締めてお引き
受けをし直したいと思います。