【メルマガ詐欺】日垣隆・統合失調スレ★4

このエントリーをはてなブックマークに追加
363無名草子さん
*同12分 タマちゃん 保護すべきか否か
「ま、この程度の目に、皮膚ですから、一週間もあれば目の充血は退いてくるんだと思
うんですけれど、そのこと以上に、人間と動物がどう関わっていくかということを考え
た方が良いと思うんですね。あの上野動物園なんかは、かつて360度パノラマ状の檻っ
てあったんですよ。それで動物は鶴とかノイローゼになっちゃうと。動物は360度から
見られると、非常に精神的にダメージを受けますから、タマちゃん可愛い可愛いと言っ
て、釣りの糸取ろうと言っている人たち自身が両側から見ちゃった場合には凄く動物に
もストレスになっちゃうんで、ほどほどにした方が良いんじゃないかなと。もう一つは、
僕はケニアに良く行くんですけれど、ケニアにサファリってありますね。サファリと動
物園の違いというのは、動物に餌やるかやらないかの違いなんですね。餌をやった瞬間
から自然に戻れなくなってしまう。それから、ナイロビの郊外にサファリで怪我をした
動物を治す病院てあるんですけれども、怪我をしたものを人為的に連れてくると、二度
と再びサファリに戻すことは出来ない。それを見ていると、どちらが幸せかなと考えて
しまう。人為的に一瞬ほっとくというのは残酷に見えるけれども、そこに一線引いとか
なければ、二度と野生には戻れなくなる可能性は高くなると思いますね」

#この、ストレス話と自然に戻れない話も、今発売中の「敢闘言」の後半にあります。
一粒で二度おいしいお仕事でしたね。

*同23分ラスト。出番無くパナウェーブの中継で終わる。
#この日は結構餓ッ鬼イ喋りましたね。ふう〜。