日垣隆総合スレッド 3

このエントリーをはてなブックマークに追加
814無名草子さん
すみません<(_ _)>。大幅に遅れてまいました。先月後半から出張モードに入ってい
たせいで、ビデオなどチェックする暇がありませんでした。だいたいこの作業いつも
2時間近く掛かるものですから。今朝のものも含めてあと3本デッキに入っているの
で、ちょっとずつ片づけて、来週の半ば辺りで追いつきたいと思います。

※2003/04/01TBS系列「ウォッチ!」
 リニューアル後の番組です。しかしコメンテータの登場は遅く、番組冒頭での出番
は無し。6時36分、もう一人のコメンテータとテーブルに就いたまま登場。もう一人
は米原万里(作家・ロシア語通訳。エッセイなど著書も多く鋭い洞察力と文章力が定
評。02年大宅賞受賞)とキャプションで紹介。
 餓っ鬼ぃに関しては「作家・ジャーナリスト。60余か国の海外取材に基づく独特の
視点で科学・政治・経済・ファッションを語る」とキャプション。ちょっと( ´,_ゝ
`)プッな紹介ではと。
 ファッション。ブレザーもシャツも麻っぽい白系で無難に纏める。ネクタイは黒地
にこれもシャツに合わせたチェック模様。この日は合格でしょう。

*同37分 名古屋の通り魔事件に関して。
「名古屋で起きた事件、こういう事件は連鎖してしまう可能性が高い。数日前の神奈
川での車での、弱い者を殺める。往々にして犯人が捕まった瞬間にマスメディアから
流れなくなる。これは刑法39条で心神喪失、耗弱という、これは勝手に死んだという
ふうなことで理不尽ですから(←何の事件で誰が勝手に死んだと言っているのか全く
意味不明でした)、しっかりそのへんは報道もすべき、ストレス溜まっているとかシ
ンナーやっていたとかあるはずなので明らかにしていく時期に来ている」
815無名草子さん:03/04/24 08:52
*同41分 株安に関して
「戦争が終われば株が戻すということは、戦争で儲けようとしている人々がいるとい
うこと。戦後復興も国連に任せずにアメリカだけでそろそろ入札を始めている。この
イラク戦争というのは、経済的な側面だけでいろんなことが解ってくる。たとえばア
メリカに702万人の軍需産業関係者というのがいて、702万人が毎月毎月食べていくよ
うにブッシュ大統領は政策を打っているわけですから、この702万人というのはアメ
リカの全産業人口の6パーセントで、日本で6パーセントというと、兼業農家を含め
た農家に匹敵する。それを喰わせるための戦争でもある」

#随分とまた陰謀論的な次元の話で……。

*7時03分 大島農水省更迭に関して
「福田官房長官の『秘書とか全部チェックしなきゃいけないのか?』発言。当然チェ
ックしなきゃいけないんですよ。つまり国会議員も含めて公務員というのは全体の奉
仕者だと憲法に謳われていることだから、口利きそのものは良いんですよ。でも見返
りにお金取っちゃいけないてのは政治家の大前提。この人には6つの大きな疑惑があ
るわけで、これをチェックできないというのは、居直りで、もう一つ。農林水産省と
いうのは、戦後ずっと消費者の安全ということを考えずに生産者の方ばかり向いてき
た。だから先日のBSEの時にも雪印というメーカーにだけ気を配って消費者のこと
を考えていなかった。仕事の半分は天下り先を考えることで、こういう構造を国民の
方にどっち向いているのかという問題と思いますよね」

*同09分 スナック男女刺殺事件に関して
「年間殺人事件というのは、日本では700件800件起きているわけですが、複数殺人と
いうのは、1パーセントと以下。複数殺人、特に凶悪事件と呼ばれるものの8割がア
ルコール絡み。被害者に対して凶悪な殺し方をするケースはほとんどがアルコールを
含んでの事件と見て間違いない。一般論として言いますが、殺人事件後に犯人が自殺
してしまうのもあるので、未解明にならないことを望みます」
816無名草子さん:03/04/24 08:54
*同14分 宝塚の合格発表に関して
「予科と本科とあって、予科はカリキュラムの中に午前中○×(聴き取れず)と入って
いて、立ち居振る舞いから、あんまり詳しくてどうすんだと……」(笑いを取る)
「日垣さんは宝塚の会員に入ってらっしゃるんですよね?」と女子アナから振られ、
「4月4日から月組公演というのがあるので、見に行こうかと」以降、どうでもいい
宝塚の解説を続ける。

*同52分 実録映画で見るもうひとつのイラク
「アメリカは今、イラクのフリーダムを確立するという大義でやっているわけですけ
ど、先週、アメリカの国会の食堂のフレンチトーストをフリーダムトーストに変えた。
こういうレベルの、さっきの13歳の少女(反戦演説をぶって評判になったというアメ
リカ人少女のミニ特集が直前にあり)とは対照的な児戯にも等しい感覚が占めている
ということは、そういう眼で見ると、アメリカはイラク人は人間だとは思っていない。
ベトナム戦争もクリントンのソマリアも、もっと遡れば日本に対しての広島長崎も、
同じ人類として考えていたら、ああいう残酷なことはできるとはとても思えないです
よね」

#なんつうかナイーヴな発想。

*8時02分 拓大教授の森本敏氏を招いてイラク情勢分析
「アメリカとしては見込み違いでは?」と振られて、ウェッブサイトのコピー用紙を
出し、
「イラク・ボディ・カウント、イギリスのサイトですが、最低で453、最高で561人、
ある種クールにカウントしている。長引けば長引くほど反戦運動が強くなる。そもそ
も始めた時から、ベトナム戦争以上にこれほど世界中の人々が反対した戦争というの
は始まる時点から無くて、これはきっと早く終わらせないことには、いろんな意味で、
経済的な側面含めて収拾付かないことははっきりしていたわけで、これは予想外とい
うか、ある意味では当たり前のことなんでしょうけれど、フセインを支持すると言う
こととは別にアラブに対して強引に政権を変えてしまおうとか、ほとんど同じ人間と
見なしていないような攻撃に当然反発することは抑えられない」
817無名草子さん:03/04/24 08:55
*同時11分 ミニ特集 郵政公社スタート
「基本的に何も変わっていないんですよ。あのう郵便局、公の所でもたとえば県庁と
か厚労省の中の喫茶店とか、特に掟があったわけではないですから、特に公社化とい
うことにして何か変わったことにすることに国民は騙されてちゃいけないんですね。
もともと郵政の民営化というのは、郵便法第5条を廃止すると。第5条というのは国
しか信書を配達できないのでこれを廃止することはイコール民営化だったんですが、
去年4月に閣議了解して6月に国会を通した時には、5条は残して特別規定として参
入する時にはポスト10万本、週6日配達しろということになった。この衣替えのため
に税金を使っているのを返せという感じですね」

*同16分 ミニ特集続く。簡易保険に関して
「簡易保険は大丈夫ですか?」と訊かれ、「大丈夫じゃないですよ。まず簡保とか郵
貯の三大意味とかは無い。もともと小泉さんが約束していたのは、官が民の仕事を奪
ってはいけないという唯一の公約だった。所が、保険は生保の仕事を奪ってきたし、
郵貯は銀行の仕事を奪ってきた。で100歩譲って考えても、公社化の先に郵貯を民営
化するということは、一言で言えば銀行化するということですよね。銀行化というこ
とは、都銀なら自己資本比率は最低8パーセントなければならない。それでもガタガ
タ来ている。郵貯は1パーセントに満たない。それまで使ってきたものは、シーガイ
アとか、むつ小川原とかみんなもうバタバタ倒産してしまうようなものに投資してき
たわけで根本的に見直さなければならない」
「日垣さんの言い分としては、守らなければならないものは郵便で、それ以外は民営
化しちゃえと?」と訊かれ、
「いや、もうそうではなくて、そもそも必要ない。簡保とか郵貯とか必要ない、とい
うことです」

*番組ラスト、東京新聞のエイプリルフール・ネタが紹介されるも餓っ鬼ぃ出番無し。